更年期の女性の悩みを書いたブログ12まとめ!女性ホルモンが減少することで起こる体の変化とは?

50代女性のひとみです!

私が感じた更年期に感じる体の変化や体に起こる様々な不調を書いたブログをまとめました。

 

更年期に感じる色々な不快な症状

50代女性 更年期症状 対策などのブログまとめ

例えば、

自分では気づきにくい口臭・体臭。
めまい、ホットフラッシュ、突然の汗・汗・汗・・・。暑いと思ったら急に寒くなったり。

膣の不快感。

頭痛、手の痺れ、肩こり、ひどい目の疲れ。

ジワリジワリとしのび寄る自覚症状のない骨粗鬆症。

 

お肌の乾燥

閉経後、お肌の乾燥が今まで以上に激しくなってきた感じがします。
お化粧品がとにかく合わなくなって来たのね。
これ、お肌が乾燥して敏感肌になっているせいだと思う。

口も乾くし、膣も水分がなくなって乾燥するようになったと感じるし、お肌の水分量も減少するんだなと。

更年期になったらお肌の保湿は今まで以上にしっかりしなくちゃと感じます。

 

そんな感じで、色々不快な症状が日替わりでやってきます。

でも、更年期は閉経を挟んで10年と言われています。
必ず終わりがきます。

女性ホルモンが出なくなってホルモンのバランスが狂い始めることで脳がもっとホルモンを出しなさい!と過剰反応するために起こるといわれています。

このホルモンが出ない状態に脳が慣れると更年期の症状がなくなってくるんですね。

脳が慣れる。
脳が慣れてくるんだね。人間の体って順応性があるんだね。

 

やっぱり女らしい体を作る女性ホルモンがなくなちゃうのは寂しいよね。
女性らしさは無くさないように、今まで以上に女らしくしないと・・・。
閉経を迎えたら努力が必要なんだね。

女らしく、女性らしくを心がけましょう!!

 

女性ホルモンが減ると太る?

もう一つ女性ホルモンが減ると起こることがあります。

それは、お腹周りにお肉がつくこと。
男性ホルモンが優位になってくるので、お腹周りにお肉が付きやすくなるってことらしい。

女性特有の皮下脂肪型の太り方から内臓脂肪型へと変わっていくんですっ。
更年期になると一度ついたお肉がなかなか取れなくなるのはこのため。

なおかつ、基礎代謝もどんどん落ちるので、運動を適度にして筋肉をつけることが大事なのね。

運動って言われてもね。
色々な情報が溢れているけれど何をすれば良いのか・・・と思いますよね。

効率的なのは、筋肉は脚につけるのが一番。
大きな筋肉があるので代謝が良くなり太りにくい体になります。

基本的には歩く、歩く、歩く。
これだけでかなり痩せ体質になると思いますよっ!!

 

更年期について書いたブログ12こ

50代女性 更年期症状ブログ

更年期障害ってどんな症状?いつまで続く?更年期を乗り越えるにはどうする?

このブログには更年期の症状や治療法などを書いています。
更年期かな?と思ったら読んでみてね。

 

臭いに関するもの

50代女性 更年期症状ブログ 更年期の体臭に関するもの

更年期の女性は加齢臭に注意!女性ホルモンが減少が原因?

他人の汗の臭いが気になる!50代更年期の女性は加齢臭に注意。臭いの原因に迫る!

加齢臭の原因と対策について書いています。
体臭が気になる人は読んでみてね。

 

骨に関するもの

50代女性 更年期症状ブログ 骨粗しょう症

女性ホルモンと骨量の関係。50代の更年期からは骨量減少に注意。

50代女性が骨粗しょう症予防に食べた方が良い栄養素はズバリ!葉酸、ビタミンD!

骨が弱くなる原因と対策。
骨を強くするにはどんな食べ物を食べたら良いのか、骨粗しょう症対策を書いています。

 

お口に関すること

50代女性 更年期症状ブログ 歯周病 口臭

50代女性の80%が歯周病!歯周病が原因で認知症?毎日のお口のケアで健康と脳の老化をストップ!

50代女性の8割以上が歯周病?!知らないうちに進行する歯槽膿漏。健康な歯茎はピンク色!

50代になるとお口のトラブルが増えてきます。
歯茎から血が出たりしていませんか?これはかなりヤバイです。
早めに歯科へ行くことをおすすめします。

50代更年期女性は口臭に注意!口臭の原因とは?ドライマウスになっていませんか?

更年期女性の口臭の原因と更年期以外の口臭の原因を書いています。
口臭が気になる人は読んでみてね。

 

頭痛

50代女性 更年期症状ブログ 頭痛

50代更年期は女性ホルモンのエストロゲン減少で頭痛が誘発されるって本当?

一見なんの関わりもないように思われますが、女性ホルモンが減少すると頭痛が起こりやすくなるんです。

 

薄毛

50代女性 更年期症状ブログ 薄毛

50代の更年期女性は髪が薄くなってくる?薄毛の原因と対策は?

女性ホルモンが減少して男性ホルモンが優位になってくるために薄毛になってきます。
髪の毛も細くなってくるのも薄く見える原因の一つ。
対策をしっかりして髪の毛を減らさないようにしましょう。

 

膣の不快感

50代女性 更年期症状ブログ 膣の不快感

更年期にエストロゲンが減少すると膣に変化!症状と治療についてまとめ!

膣の乾燥ってなに?と思いますよね。
更年期の女性はこんなところまで乾燥してくるんです。

 

太りやすくなる

50代女性 更年期症状ブログ 太りやすくなる

50代女性は内臓脂肪がつきやすくなってくる!?お正月太りに注意!

女性ホルモンが減少し男性ホルモン優位になってくることが原因です。
筋肉量を増やすことが痩せ体質を作ります。

 

おわりに

更年期は症状の軽い人、重い人があるようですね。

わたしは、どちらかというと軽い方かな。
お友達にはかなり重い症状で家から出るのも怖いほど辛いようです。

これは嵐が過ぎるのを待つ?ような感じでしょうか。
過ぎ去ってしまえば、スッキリ青空が広がっていることでしょう。

コロナで鬱々とした日々が続きますね。

こんなときだから、ゆっくりのんびり自分を甘やかせてあげましょう。

美味しいものを食べたり、綺麗なものをみたり、好きな音楽を聴いたり、好きな趣味に没頭してみたり・・・。

少しでも楽しいと思えることをしてみませんか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です