50代更年期女性は口臭に注意!ドライマウスになっていませんか?口臭の原因9つ。

50代女性 口臭 更年期女性 ドライマウス

50代女性のひとみです。

口臭って気になりませんか?

私は、50代に突入してからもしかしたら臭っているのでは?と思ったことがあるんです。

それは、話している相手の表情とか仕草で・・・。

でも、自分の口臭はなかなか気づかないもので(汗)

家族に聞いてみたんだけど、大丈夫だよって言われて。

でも、なんだか不安で心配なんですよね。

そこで、口臭の原因と対策について調べてまとめてみることにしました。

 

口臭の原因とは?

  • ドライマウス
  • 胃腸の病気
  • 歯の汚れ
  • 歯周病
  • 虫歯
  • 舌苔
  • 呼吸器系の病気
  • 肝臓の病気
  • 食べたものの匂い

ドライマウス・・・唾液の分泌が少ない

ドライマウスは、唾液には抗菌作用があるのですが、その唾液が少なくなることで口の中に細菌が増え口臭の原因となります。

50代更年期年代の女性はエストロゲンの減少によって様々なところが乾燥します。
お口の乾燥も更年期の症状のひとつです。
水分を補給したり、エストロゲンを増やすサプリメントなどを取り入れたりしましょう。

50代女性 口臭 更年期女性 ドライマウス ガム

「私は、ドライマウス予防にガムを噛んだり、水分をとったりしています」。

 

胃腸の病気・・・胃炎や腸内の腐敗菌によるもの

胃腸が悪くなると口臭が強くなることは良く聞きますよね。
ストレスや暴飲暴食しないようにしましょう。

胃下垂、胃拡張、十二指腸潰瘍などになると消化する力が弱ります。
胃で消化されない食べ物の匂いが食道を通って戻ってきて口臭となります。

 

歯の汚れ・・・歯石、歯垢によるもの

50代女性 口臭 更年期女性 ドライマウス 歯磨き

歯石、歯垢はなかなか付いたものは自分では取りきれないので歯科医院でお掃除してもらいましょう。

半年に一度は予防的に歯科医を訪れて虫歯のチェックもしておくと安心ですね。

 

歯周病・・・歯肉炎や歯槽膿漏によるもの

歯石や歯垢が溜まっ他ところに細菌が住みつくことでおこります。
歯磨きをしっかりすることと、歯石や歯垢のお掃除に歯科医院に定期的に行くといいですね。

25歳以上の日本人、半数の人に炎症があるとされているほどです。

歯槽膿漏は初期の頃はわかりにくいのですが、症状が進むと歯肉が黒ずんできます。
慢性化すると完治しにくいので早めに対策をしましょう。

予防として、口の中を清潔にすることと、良く噛んで食べるとことで唾液が増えて口の中の自浄作用が増進し歯槽膿漏になりにくくなります。

 

虫歯・・・神経が腐って臭うもの

歯磨きをしっかりすることはもちろん、できてしまった虫歯は早く治療しましょう。
神経が腐ってしまうと、かなり臭いがきつくなってしまいます。

 

舌苔・・・舌の汚れによるもの

50代女性 口臭 更年期女性 ドライマウス 舌苔

舌が白く苔が生えたようになった状態。苔から臭いがします。

舌苔を取り除くようなものも販売されていますし、歯磨きをしっかりして口の中を清潔に保つことも大切です。

50代女性 口臭 更年期女性 ドライマウス 舌苔
舌のブラシ。
わたしは歯ブラシで軽くササッとなぜるようにしています。

強くこすると、舌の味蕾を傷つけてしまいます。
優しく、優しくね。

 

呼吸器系の病気・・・気管支炎、肺の病気

気管支炎や肺の病気になると、痰などの分泌物が増えます。
分泌物が口臭の原因となります。

予防としては、病気を治すことと、痰がきれやすいように水分を十分に取ること。

 

肝臓の病気・・・肝硬変、肝炎によるもの

50代女性 口臭 更年期女性 ドライマウス

肝臓の機能が低下すると、硫化メチルの匂いが混じった口臭となります。

予防としては、アルコールを控え飲みすぎないこと。

 

食べたもの・・・臭いの強いものを食べた一時的なもの

ニラ、にんにく、玉ねぎなど臭いの強い食品を食べたあとは誰でも口臭があります。

これは注意すれば大丈夫。
大切な人に会うときには臭いの強いものは食べないようにしましょう。

 

口臭の原因まとめ

50代女性 口臭 更年期女性 ドライマウス

ざっと、調べてみたところ口臭の原因となるものは病気や口の中の汚れ、ドライマウス、食べたものなど様々なことが臭いの原因となるということでした。

まずは口の中を清潔にすること、綺麗に歯磨きすることで解決できそうですね。

何らかの病気からの場合は、病気を治すことが肝心です。

50代更年期の女性はエストロゲンが減少することで、粘膜などの潤いが減少したり、唾液が少なくなったりするようです。

女性ホルモンが増えるようなサプリメントを取り入れるのもおすすめです。
私は大塚製薬の「エクエル」を飲み始めて更年期の様々な症状が改善されましたよ。

また、なるべく水分をとって口を潤すようにしたり、ガムを噛んで唾液が出るようにすると良いですね。

これで口臭バイバイ〜です。

エクエルを飲みはじめて1ヶ月!更年期症状に効果はあった?なかった?

更年期の女性は加齢臭に注意!女性ホルモンが減少が原因?

↑↑↑こちらもよければ見てみてね〜。

50代更年期女性は口臭に注意!ドライマウスになっていませんか?口臭の原因9つ。」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 口臭がきになる50代女性が「ブレス口臭チェッカー」を試してみた!その結果はいかに?! | ひとみのキレイの秘密

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です