50代女性がエクエルを飲みはじめて1ヶ月!更年期症状に効果はあった?なかった?

エクオール イソフラボン 更年期 エクエル

更年期症状を改善するために飲み始めたエクエル!

女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンなのですが、

イソフラボンを食べることで効果のある人、無い人がいるということを以前の記事で書きました。

 

そこで、私自身がエクオールを作れているのかを知りたくて、

ソイチェックというのをやってみました。(以前に記事に詳細あり)

私は1〜5段階のレベルで4のレベル。

比較的作れているという結果になりました。

でも、すごく作れているわけでは無いので、エクエルを試してみることにしたんです。

 

あれから1ヶ月。

その効果はあったのか?どうか?

結果は???

自覚症状としてありました!

 

エクエルで改善した症状

エクオール イソフラボン 更年期 エクエル

  • ホットフラッシュの減少
  • 顔汗が減った
  • 膣の乾燥が減った
  • 手のしびれの改善
  • 顔の水分量の増加

 

エクオール イソフラボン 更年期

これは、一番感じていることなのですが、ホットフラッシュが減少しました!

ふわ〜っと急に暑くなったり寒くなったり。

目まぐるしく変わっていたこの嫌な現象が急激に減りました。

すごいです!

 

エクオール イソフラボン 更年期

そして2つ目に感じたことは、

顔汗が減った。

化粧をするために顔を洗ったのに、ファンデーションをつけるときには顔に汗!汗!汗!という現象が少し減りました。

完全にというわけでは無いですが、以前よりも汗の量が少なくなりました。

お化粧してもすぐに崩れていたのが、少しましになって嬉しいです。

 

そして3つ目は、

膣の乾燥が減ったような気がします。

少し不快感があったのですが、ここのところ調子が良いです。

乾燥すると、少し痛みを感じるのですが、それがほぼ無くなりました!

嬉しいです。

 

エクオール イソフラボン 更年期 エクエル

手のしびれも減少したかな?

朝起きたときに、しびれていることが少なくなったなと感じます。

 

エクオール イソフラボン 更年期 エクエル

お顔の変化は・・・?

よくわかりませんが、肌チェッカーで毎日測定しているのですが、

水分の保水量がわずかながら増えています。

これは乾燥肌の改善効果かな?と思っています。

エクエルを飲む前の水分量が44%→50%くらいに増えています。

これはとっても嬉しいです!

 

更年期に起こりやすい身体の変化

エクオール イソフラボン 更年期

更年期症状のおさらい。

更年期女性はエストロゲンの減少によって、
身体、心、見た目などに変化が現れてきます。

*身体には不定愁訴

めまいや頭痛、ホットフラッシュ、発汗、動悸、息切れ、肩こり、むくみ、手首の痛みや関節痛など数えるときりがないほどの色々な症状が現れます。

 

*見た目の変化

白髪、抜け毛、シミ、しわ、たるみ、乾燥肌、爪が脆くなるなど見た目の変化も出てきます。

 

*心に出る不調

エストロゲンの分泌が減ることでネガティブになる、倦怠感、意欲の低下、イライラしやすくなる、情緒不安定になるなどの症状が出やすくなります。

 

エクエルは効果あり?のまとめ

エクオール イソフラボン 更年期 エクエル

辛い更年期を快適に過ごすために皆さんも色々と努力されていることと思います。

エクオールを作れると更年期の症状が軽くなると知ったので試してみた個人的な感想と結果です。

 

腸内環境を整えてしっかり大豆製品を摂ることで、自分でエクオールを産出できる体になるらしいです。

大豆製品をしっかり食べて、乳酸菌などを積極的に食事に取り入れましょう。

腸内フローラを整えることが健康や綺麗につながります。

また、更年期の症状が比較的軽くなる可能性もありますよ〜。

更年期障害ってどんな症状?いつまで続く?更年期を乗り越えるにはどうする?

ソイチェック!エクオール検査キット購入!果たして私はエクオールを作れているのか?

エクエルって更年期症状に効果あり?50大女性がエクエルをお試し中〜。

↑↑↑ こちらもみてみてね〜。

 

(追記)2018年10月22日

エクエルを3ヶ月飲み続けての感想。

私はすごく効果を感じています。

ホットフラッシュ、顔汗、膣の乾燥による不快感、めまいなどの症状がほぼなくなりました。

これからも続けて飲もうと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です