[PR]50代更年期女性がエクオール検査キットでソイチェックしてみた!私はエクオールを作れているのか?

ソイチェック エクオールキット

更年期ともなると、女性ホルモンのエストロゲンが急激に減少するため、
様々な不定愁訴が出てきますね。

私も、更年期の症状は軽い方ですが、顔汗、ほてり、ホットフラッシュなど経験しています。

少しでも更年期症状を軽くするためにと思い大豆製品を食べています。

大豆イソフラボンが女性ホルモンに似た働きをするということなので、毎日の食事に取り入れているんですけれど・・・。

しかし・・・

大豆イソフラボンを摂ってもそれをエクオールに変換できないと意味がないらしい。

えっ?ですよね。

日本人の半数の人が、大豆イソフラボンを食べても、自分の持っている腸内細菌の数や種類によって、エクオールが作れないということなんです。

ソイチェック エクオール 腸内細菌

エクオールが作れる人は、エクオールがエストロゲンに似た働きをするので、更年期女性にある色々な体の不調が和らぐということなんです。

なんと、そういうことなのね〜。

というわけで、私はそのエクオールとやらを作ることができるのか?検査をして調べてみることにしました。

果たして結果はどうだったのでしょうか?
気になりますね。

 

ソイチェック・エクオール検査キット

ソイチェックの検査

ソイチェック エクオールキット

まず検査キットを手に入れます。
エクオールの検査キットは薬局やネットで購入できますよ。

ソイチェックのキット料金は、4,104円(税込)

 

*ソイチェックの内容物

  • ソイチェック検査依頼書
  • チャック付きビニール袋
  • 採尿容器(コップ、プラスチック容器)
  • 返送用封筒
  • 個人情報同意書

ソイチェック エクオールキット

*検査手順

⒈ 同封の採尿容器を使って尿をとります。

採尿はいつでもOK!水分を多量に摂った後の採尿は尿が薄くなるのでNGです。

⒉ 尿は、最初と最後は採らず、中間の尿をとります

尿は採尿容器の半分くらいまで入れます。
入れすぎると輸送中に漏れてしまうので注意しましょう。

⒊ 検査依頼表に必要事項を記入

⒋ 返送用封筒に採取した尿を入れた容器と検査依頼表を入れてポストに投函

⒌ 検査結果は10日後くらいに届きます

 

ソイチェックにおける注意点

ソイチェック エクオール 大豆イソフラボン

*採尿の前日には大豆製品などを食べておきましょう

ソイチェックは日常の食生活でエクオールを作れているかを調べる検査なので、
豆腐1/2丁、納豆1パック、豆乳200ccのいずれかを摂っておくこと。

*エクオールのサプリメントを摂った後はエクオール生産ができていると判定されてしまいます

ご自分で作れているかどうか正確な判定が出ません。
3日以上あけてから採尿しましょう。

 

エクオールの検査結果

待ちに待った検査結果が約1週間で届きました!

ソイチェック エクオール 大豆イソフラボン

こんな封筒で届きましたよ。
開封するときは、ドキドキ〜。

結果は・・・

私はエクオールを作れているという測定結果が出ました!!

ソイチェック 測定結果 エクオール 大豆イソフラボン

測定結果には、5段階のレベルが表示されており、私はレベル4

「あなたの腸内ではエクオール産生が十分に活動しています」とありました。

やった〜!毎日豆乳で作ったケフィアを食べていた甲斐があったのね〜。

 

エクオール産生は、大豆製品を食べないと減少してしまうので、毎日の食事で大豆食品を食べることが肝心です。

これからも美と健康のためにも毎日、お豆腐や納豆、豆乳など大豆食品を摂り続けていきたいと思います。

 

大豆イソフラボンの働き・効果とは

ソイチェック エクオール 大豆イソフラボン

大豆イソフラボンは大豆の胚芽に含まれるポリフェノール。

エストロゲンを正常なバランスに整える働きをします。
天然のエストロゲンのようなものなんです。

どのような効果があるのかというと・・・

大豆イソフラボン効果

  • ホットフラッシュ軽減
  • のぼせ・発汗の軽減
  • 骨量低下予防
  • 高血圧予防
  • 肌の弾力低下を抑える
  • 乳がん予防

更年期女性にはとても嬉しい効果がいっぱいですね。

 

エクオール検査のまとめ

ソイチェック エクオール

エクオールが体内で作られるかどうかは、腸内に持っている細菌によって決まるということにびっくりしました。

ソイチェック検査をすることで、自分の体のことがわかってよかったな。と思います。

更年期症状が軽いという人はエクオールが作られている可能性が高いですね。

作れないという人は「エクエル」などのサプリメントなどもあります。

これからも毎日、大豆製品を食べ続けていきたいと思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

更年期に関するブログ

50代女性更年期におすすめの食に関するブログ5つ!毎日の食事に取り入れて元気な毎日を!

更年期の女性の悩みを書いたブログ12まとめ!女性ホルモンが減少することで起こる体の変化とは?

[PR]50代更年期女性がエクオール検査キットでソイチェックしてみた!私はエクオールを作れているのか?」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 50代女性が太る原因!女性ホルモンの減少で更年期以降は太りやすくなる!! | 50代女性のキレイの秘密

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です