プレ更年期から更年期の症状!ホルモン量を調べるために婦人科へ。

私のプレ更年期はこんな感じでした

こんにちは。
プレ更年期で辛いという人のお役にたてばと思って今日はブログを書いています。

私は、30代の終わりから40代にかけてとても辛かったんです。
更年期のような不定愁訴がいくつも現れて。

どのような症状が出たのかというと・・・。

  • めまい
  • 頭痛
  • 疲れやすい、とにかくしんどい
  • 不安感
  • 月経不順(とても少ない)

このような症状が出てとにかく毎日が辛かったです。
もしかして早い更年期かもしれないと思ったので婦人科へ行って診察してもらいました。

 

婦人科の病院で検査をしてもらった結果

婦人科へ行って血液検査をしてホルモンの値を調べてもらいました。

血液検査の結果はまだまだ大丈夫ですよ。と先生が仰ってくださってホッとしました。
その時に漢方薬を2種類処方してもらったんです。

当帰芍薬散ともう一つ。
もう一つのをもう20年も前の話で忘れてしまったんです。(ごめんなさい)
漢方薬は3年ほど続けました。

すっかり症状も出なくなってきたので漢方薬をやめて体操の教室に通い始めました。
その甲斐もあってか本番の更年期はさほどひどい症状はなく過ごせました。

 

私の更年期の症状はこんな感じでした

私の本番の更年期の症状は、

  • ホットフラッシュ
  • 手のしびれ
  • 頭痛
  • 肩こり
  • めまい
  • 突然の寒さで震える
  • 動悸
  • 疲れやすい
  • 夕方になると眠い
  • 不眠
  • 汗が出る(今まで汗をかかない体質だったのに)
  • 皮膚の乾燥(肌荒れ、化粧品にかぶれる)
  • 目の乾燥
  • 膣の違和感

もう不定愁訴と言われる症状は全部出たのではないかな。
それでも寝込むことはなく過ごせたのはまだマシだったのかなと思っています。

あと、動悸がして気持ちが悪かったので心電図やら超音波検査などしてもらいました。
その時に心臓の病気があることを知りました。
更年期の症状だと思っていたら思わぬ病気が隠れていることがありますので、専門医に診てもらうのをお勧めします。

 

私の更年期の対策

更年期のいわゆるホルモン補充療法(HRT)のお薬は飲まなかったのですが、エクエルだけは4年ほど続けました。
エクエルは現在はお休みしています。

エクエルをやめてまた症状が出るようならもう一度と思っていたのですが、今のところ特に問題なく過ごせています。(ラッキー)

私はホルモン補充療法はしなかったのですが、お友達はお薬や湿布を貼ったりして更年期をやり過ごしていました。
ひどい人は我慢せずに婦人科に行って先生と相談してみるといいですね。

エクエルをやめたので大豆製品をしっかり食べてイソフラボンを摂取
豆乳ヨーグルトや納豆、豆腐、豆類を毎日必ず食べるように心がけています。

更年期は必ず終わりが来るので今辛い人も頑張って乗り越えてくださいね。

*注意
エクエルは正規のお店で購入するのをお勧めします。
数年前に偽物が出回りました。

 

私の通った婦人科

私は神戸の(川口レディースクリニック)という病院へ行きました。
ここを選んだ理由は女医さんということと、漢方を処方してくれるということ。

初めて行った時はドキドキしましたけれど、先生が女性なのでとても安心しました。
病院の雰囲気が空気感がとても優しい感じで良い印象を受けました。

神戸の病院です。HPはこちら!

https://klady-clinic.gr.jp

 

メノポーズカフェ

こんなのがあるの知らなかったのですが、メノポーズカフェと言って同じ悩みを持っている人と出会える場所があります!

女性同士で健康に関する悩みを話し合えるというものでzoomで参加できます。
無料となっているのでいろんな人のお話を聞きたいという人は是非参加してみてはいかがでしょう。

2023年9月27日にオンラインメノポーズカフェがあります。
時間は12:00〜13:00

こちらのHPに詳しくかかれているので興味のある人のぞいてみてくださいね!

https://www.meno-sg.net/news/5278/

 

終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございます。

更年期というとてもやっかいな10年間をいかに楽に過ごすことができるか・・・。
突然起こるホットフラッシュやめまい。突然の寒さに震えたことも。

自分ではどうしようもないんです。
自律神経が乱れてるために起こるので過ぎ去るのを待つしかないんですよね。

私は重い症状の人に比べたらそんなの更年期障害ではないわよと言われそうです。
でも、やっぱり辛かったです。

皆さんも個人差があって重い、軽いはあると思います。
それぞれみんな辛い時期です。

軽い運動や食事に気を使ったり、病院でお薬を処方してもらったりして乗り切りってくださいね。

私も今年60歳。
更年期症状はなくなったように思うのですが、もともと偏頭痛が起こりやすい体質なので悩みは尽きません。

疲れやすくなっています。
無理のないように体をいたわってあげてくださいね。