50代女性が太る原因!女性ホルモンの減少で更年期以降は太りやすくなる!!

50代女性のひとみです。

これを読んでくださっているのは私と同世代のかたが多いのかなと思います。

ズバリ、あなたのお腹周り5年前と比べて太くなっていませんか?

わたしは少しずつ少しずつお腹周りにお肉がついてきました。
体操したりしてるんだけどやっぱりお腹にお肉がつきやすくなっています。

これは女性ホルモンが減少することによるものかもなんです。

じゃ、仕方ないようねと、このまま放置すると体のラインが崩れてお洋服を綺麗に着こなせなくなりますよね。

というわけで、女性ホルモンと内臓脂肪について少し勉強してみました。
皆様のお役に立つことがあれば幸いです。

 

更年期以降の女性が太る原因

50台女性 更年期 女性ホルモンの減少で太る

更年期以降の肥満は女性ホルモンの減少によるものが大きいです。
今まで通りの食事をしていると絶対にお腹周りにお肉がつきます。

それは、女性ホルモンのエストロゲンが重要な役割を果たしていたんです!!

エストロゲンは、脂肪の代謝を促して、コレステロールの値を正常にしてくれるとても頼もしいホルモンだったのです。

だった・・・。
そう、更年期の女性はこのエストロゲンがほとんど分泌されていません。
悲しい現実です。

女性の肥満率は50代を境にグググ〜と上昇します↑↑↑

エストロゲンの減少に加えて基礎代謝もどんどん落ちてきます。
もうこれは太るしかないやん!!て。

 

更年期以降の女性は内蔵脂肪型肥満に変化

50台女性 更年期 女性ホルモンの減少で太る 内臓脂肪型

女性は若い時は皮下脂肪型、更年期以降は内臓脂肪型に変わります

この内臓脂肪型は男性に多い肥満。
女性は女性ホルモンの働きで内臓に脂肪が溜まりにくいという恩恵を受けていたんです。

しかし、更年期になるとほぼ分泌されなくなるエストロゲン。

エストロゲンの代わりになるものを食べることが予防になります。

それは、大豆に含まれるイソフラボン!
イソフラボンは分子構造が女性ホルモンと似ているんです。

大豆を食べることで更年期の症状を緩和してくれるとされていますね。

ただし、このイソフラボン。
全ての人に女性ホルモンに似た働きをしてくれるか?というとそうではないのです。

50台女性 更年期 女性ホルモンの減少で太る 腸内環境

腸環境の良し悪し、腸内細菌の働きの違いでイソフラボンの吸収率が変わります。
まずは腸内環境を整えることがとても重要

イソフラボンの吸収を高めるためにはオリゴ糖が腸内にいることが必須なんです。
というわけでオリゴ糖の含まれる食品を調べてみたよ。

 

*オリゴ糖の含まれる食品1例

50台女性 更年期 イソフラボンとオリゴ糖

大豆、玉ねぎ、ねぎ、じゃがいも、、ごぼう、とうもろこし、アスパラガス、アボカド、バナナなど。

色々な食品に含まれていますよね。
少し甘めのお野菜かな?という印象。

イソフラボンとオリゴ糖の組み合わせでダントツなのが蒸し大豆
これを食べると両方が一度に摂取できます。

納豆や豆乳はダメなの?と思いますよね。

残念ながら納豆にはオリゴ糖の含有率は0%。お豆腐などは蒸し大豆の1/3。

オリゴ糖が入っていないなら一緒にオリゴ糖を含んだ食品を摂れば良いですね。
納豆にねぎをのせて食べるとか。

以前書いたブログのエクオールが作れる人と作れない人がいるというところに繋がるかと思います。↓↓↓

50代更年期女性がエクオール検査キットでソイチェックしてみた!私はエクオールを作れているのか?

まずは腸内環境を整えることから始めてみましょう。
便秘がちという人は要注意です。

 

更年期になると食欲を抑制できなくなる?

50台女性 更年期 女性ホルモンの減少食欲が増す

そうなんです。
ついつい、お菓子に手が出るとかありませんか?

それは、女性ホルモンのエストロゲンが減少することで食欲を抑制するホルモン、レプチンの働きが低下してしまうから。

更年期以降の女性は食欲が増えるというのはホルモンの仕業だったのです。

女性ホルモン、今になって本当に有り難かったなと感じています。

というわけで、自分の意思とは関係なく自然に更年期の女性は太りやすくなるということなんです。

 

BMI(ボディ・マス・インデックス)

50台女性 BMIの計算式

自分のBMIはいくつか知っていますか?
計算方法はとても簡単なので一度計算してみましょう。

計算式
BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

  • 18.5未満    :痩せ型
  • 18.5〜25未満 :普通
  • 25以上      :肥満

どうでしたか?
わたしは、19.1でした。

理想としては25未満なので、そこをキープしましょう。

計算をしてくれるという便利なページも見つけたのでリンク貼っておきますね。

BMI計算はこちらこちらから

 

更年期の女性は太りやすい?のまとめ 

50台女性 更年期 女性ホルモンの減少で太るのまとめ

太りやすい原因は女性ホルモンにあった!
更年期以前のように食べていたら必ずお腹周りにお肉がついてきます。

かといって、食べないと体を壊しますから、バランスのとれた食事を摂ってくださいね。

運動も取り入れて健康的な体を作りましょう。

基礎代謝を増やすためにも運動を習慣に。
はい、わたしも軽い運動を毎日続けています。

運動だけではなく、イソフラボンを味方につけて太らない体質を作りたいです。
わたしは、毎日エクエルでイソフラボンを摂るようにしています。

毎日の積み重ねで綺麗に歳を重ねたいですね〜。
最後まで読んでくださりありがとうございます!

120粒入り2個で7870円!!(税込)
楽天ポイントと次回使える390円クーポンももらえてお得!

50代の女性におすすめの大塚製薬のエクエル!更年期中の57歳がエクエルを飲み続けた感想ブログ4つまとめ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です