50代女性の白髪対策!手塚理美さんがお手本。今流行りのグレイヘア。メリットとデメリット!

50代更年期女性のひとみです。
あなたは毛染めをしていますか?

私は白髪染めを20代の後半からずーっと続けています。
いわゆる若白髪。
父が早くから白かったのでこれは間違いなく遺伝です。

なので、50代の今はほとんど白いと言ってもいいくらい。
でも、まだグレイヘアにする勇気がありません。

有名な方などがグレイヘアにしているのを見ると、綺麗だな。と思うのですが、いざ自分がと・・・想像するとちょっと怖いんです。

でも、グレイヘアにも少し憧れている私もいるんですよね。
おしゃれで綺麗なグレイヘアならと思ったり・・・。

そこで、グレイヘアにするメリットとデメリットを考えてみました。

 

グレイヘアのメリット・デメリット

グレイヘア メリット デメリット

*グレイヘアのメリット

  • 毛染めのお金がかからなくなる。
  • 白髪を染める面倒がなくなる。
  • 地肌に負担をかけないので、地肌が健康になり、お顔とつながっているお肌にも良い。

 

*グレイヘアのデメリット

  • 老けて見える。
  • ただ白髪伸ばしているだけだと汚く見えるので、綺麗なグレイヘアを作るためには実はとても手間暇をかけなくてはならない。

 

グレイヘアにするために心がけたいこと

グレイヘアを選択したならば、今まで以上に髪の毛やお肌を綺麗に整えた方がいい。
白髪をただただ放っていると、汚いオバさんになってしまいます(汗)

綺麗なグレイヘアにするためには、手入れされた状態の髪の毛は必須です。
とにかく艶のある綺麗な髪の毛が望まれます。

髪の毛をまとめるにもただ括るのではなくて、少しおしゃれなまとめ髪にした方が良いですね。

まとめ髪が苦手ならいさぎよく短く切る方が良いかもしれません。

 

私の考えるグレイヘア

50代女性 グレイヘア

私はボブヘアなのでこのままのスタイルで綺麗なグレイヘアにならないかな〜と。
でもごま塩のグレイヘアは嫌なんです。

グレイヘアの達人は少しハイライトを入れたり、少し色を入れたりして素敵な髪色にしています。

そういう風に自分に似合う色にするのもありかな?とも思います。
ちょっと金髪がかったのも素敵ですよね。

今ヘナで染めているところがなくなるまでの時間をどうするか。
これが1番の課題です。

 

私の母の場合

50代女性 グレイヘア 

私の母は、カラートリートメントで染めていたのを1年ほど前にやめました。
ちなみに母が使っていたのはフラガールのナチュラルブラウン色。

フラガール カラートリートメント ナチュラルブラウン(250g)【3grp-3all】【フラガール】

このとき母の髪の毛を見ていて思ったのは、すごくいい感じで白髪に移行できたのです。

カラートリートメントは色が少しずつ抜けていくという特徴があるので自然にグレイヘアになっていったのです。

これは、いいのじゃない?!と思いました。

最初の3ヶ月ほどは生えてきた白髪の方が断然白くて、茶色と白髪が少し見分けがついていました。

しかし、カラートリートメントの色が少しずつ落ちていくのと、新しい髪が生えてくるのが同化して境目がどんどんわからなくなってきました。

今では、すっかり綺麗なグレイヘアになっています。
1年もかからず素敵なグレイヘアのおばあちゃんが完成。

 

手塚理美さんのグレイヘア

さて私はどんなグレイヘアにしたいのかと考えて色んな人のグレイヘアを観察しています。

その中でも、手塚理美さんのグレイヘアがとても素敵なので私もこんな風にできたらな〜と思っています。

少しずつ、色を抜きつつカラーリングをしているんですね。
これは是非参考にしてみてほしいと思います。

この本に載っている手塚理美さんがすごく素敵。

こちらの本はおすすめです。

色々な方のグレイヘアにするまでの心の葛藤やグレイヘアへ移行する過程を写真付きで紹介されているのでとても参考になりました。

 

白髪に移行するために使いたいカラートリートメント

私のおすすめはフラガールとレフィーネ

*フラガール(地肌には残らず髪は綺麗に染まります)
髪の毛だけが染まって地肌に色が残らないのがよかったです。

フラガール カラートリートメント ナチュラルブラウン(250g)【3grp-3all】【フラガール】

価格:2,200円
(2019/11/6 16:49時点)
感想(4件)

↑↑ おすすめはこちらのナチュラルブラウン色。
綺麗な栗色に染まります。

グレイヘア ヘアトリートメント フラガール

↑↑ ローズ色で染めていた頃。
『綺麗な色ね』と言ってくれる人と、『えっ〜髪の色ピンク??』と驚く人のふた通りの反応にいつも私の方がびっくりしていました。
白髪が多い人はピンク色が強くでますので注意してね。

 

*レフィーネ(地肌に残らないけれど少し染め上がりが弱い)

白髪染め レフィーネ ヘッドスパ トリートメントカラー140gカラートリートメント 気持ちいい 染まりやすい 色持ち 女性用 男性用 refine 美容室 トリートメント 5色 ブラック ブラウン

価格:1,980円
(2019/11/6 16:47時点)
感想(64件)

レフィーネのおすすめカラーはマロン色
明るすぎず暗すぎない良い色です。

ただ、最初の数回は毎日染めないと染まりませんでしたが、
少し長めに時間おくとよく染まりました。

グレイヘアに上手に移行するには美容師さんと相談するというのもおすすめ。
気心の知れた美容師さんがいると心強いですね。

グレイヘアにするかどうか、60歳になったら本気で考えてみようと思っています。
その時点での白髪に対する気持ちと髪の毛の状態をみつつ・・・ねっ。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
今日はこの辺で。

 

50代女性の白髪対策!手塚理美さんがお手本。今流行りのグレイヘア。メリットとデメリット!」への2件のフィードバック

  1. いつもTwitterでお世話になってます(*´∇`)
    僕も若白髪です
    前髪がいい感じにポイントメッシュっぽくなってしまうのが若い頃は嫌でしたが
    今や個性です(о´∀`о)

    • taaakaさま

      コメントありがとうございます(^0^)
      こちらこそ、Twitterでいつもいいね!をしてくださりありがとうございます。
      あら、taaakaさんも若白髪なんですね。
      男の人の白髪はかっこいいと思いますよ。
      ポイントメッシュに自然になるなんて、とても素敵だと思います。
      白髪仲間ということで、これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

コメントは停止中です。