50代の女性の髪の悩みで多いのは白髪と薄毛。白髪はお手入れや食べ物で黒く戻るって本当?白髪や薄毛を改善する!

50代更年期女性のひとみです。

白髪や薄毛で悩んでいませんか?

私は白髪・薄毛対策として、育毛剤をつけてマッサージをしたり、髪に良いと言われるものを食べたりしています。

白髪・薄毛に良くないこと、原因について探って、
いつまでも綺麗な黒髪でいるために心がけておきたいことをまとめました。

 

白髪・薄毛によくないこと

50代女性 白髪 薄毛 原因と対策

紫外線、ストレス、食品添加物、強い摩擦、頭皮の汚れ

美髪のためにしてはいけないことは、お肌にもいけないことだと思っていいと思います。

*紫外線

紫外線はお肌と同様に頭皮にダメージを与えます。
帽子や日傘などで対策しましょう。

 

*ストレス

ストレスは血行が悪くなるため頭皮の毛細血管までスムーズに血液が流れなくなり、栄養がメラニン色素を作る毛母細胞に届かなくなり白髪の原因となります。
毛母細胞を活性化させると、黒い髪が生えてくる可能性もあるそうです。

私、頭皮マッサージをし始めてから感じていることがあって、ほんの少しですが黒い髪が増えているみたいです。

 

*食品添加物の多い食事

食品添加物も髪にはもちろん、お肌にもよくないので極力避けるようにしましょう。

 

*強い摩擦

強い摩擦も頭皮と髪の毛にダメージを与えます。
シャンプーなどの時も優しく頭皮を洗いましょう。
お顔と頭皮は繋がっていますからお顔と同じように優しくね。

 

*頭皮の汚れ

頭皮の汚れは毛穴を詰まらせ炎症を起こしてしまいます。
汚れはしっかりと落としましょう。

 

白髪・薄毛の原因とは

50代女性 白髪 薄毛 原因と対策

遺伝、体質、ストレス(精神的なショック)、紫外線、睡眠不足、食事(栄養不足)、タバコや過度の飲酒、ホルモンバランスの崩れなどが原因とされます。

*遺伝、体質

遺伝や体質は親が食べている物、食の好みが似ているというのも原因の一つ。
食事というのはとても髪の毛には大事なんですね。

髪の毛を作るには、良質のタンパク質、ヨード類、亜鉛、カルシウム、ビタミンB群、ビタミンE等の栄養素やミネラルが必要です。
偏った食生活を送ることで、髪の毛に栄養が届かず薄毛・白髪の原因になり、髪の潤いなどが無くなります。

 

*ストレス

ストレスは血流を悪くします。
髪の毛を作る毛母細胞に栄養を届けるためには頭部の毛細血管までしっかりと栄養が届かなくてはなりません。

ストレスで血流が悪くなることで白髪や薄毛の原因になるんですね。

 

*タバコ

タバコも血流を悪くしますので、頭髪にとても悪いです。
タバコを吸うとなぜよくないのかというと、ビタミンなどの栄養素を壊してしまうかからなんですね。
結果的に血液の流が悪くなって、栄養素が頭皮に届かなくなり薄毛・白髪の原因となるわけです。

 

*ホルモンバランスの乱れ

女性ホルモンは髪の毛にも影響を与えています。

50代の更年期になると女性ホルモンのエストロゲンが急激に減少し、反対に男性ホルモンのテストステロンが優勢になってくるんです。

男性ホルモンが薄毛の原因を作っているというわけ。

これは大変です!
女性ホルモンを増やすにはどうしたらいい?

女性ホルモンに似た作用のある大豆製品を摂るようにすると良いですね。
エクオールなどのサプリメントも有りだと思います。

私は、エクエルを毎日1粒から2粒摂っています。
更年期特有の辛い症状もこれで緩和されているように感じています。

エストロゲンの分泌はリラックスすることで増やせるそうです。
ゆったりとした時間を少しでもとるようにしたいですね。

 

*睡眠不足

早寝早起き、良質の睡眠も髪の毛のためには守りたいところ。
やはり、美髪と美肌には睡眠と食事は大事です。

 

白髪・薄毛に良い食べ物

50代女性 白髪 薄毛 原因と対策 食事 栄養素

髪の毛に良い食べ物といえば、やはり髪の毛の成分であるタンパク質。
良質のタンパク質を食べることが肝心です。

美しい髪を作るタンパク質

肉類・魚・卵・大豆など

髪のツヤを作るカルシウム

牛乳・チーズ・煮干し・干しエビ・いかなごなど

髪の新陳代謝を促すビタミンB群

豚肉・牛肉・鳥レバー・うなぎ・サケ・サバ・納豆・玄米など

髪の発育やメラニン色素の合成に欠かせない亜鉛・ヨード類

牡蠣・うなぎ・納豆・豆腐・ナッツ類・玄米など

血行を良くするビタミンE

魚・うなぎ・カレイ・キングサーモン・かぼちゃ・菜の花・モロヘイヤ・アーモンドなど

これらの食品をバランスよく毎日の食事にとり入れたいですね。

 

白髪・薄毛対策に頭皮マッサージ

50代女性 白髪 薄毛 原因と対策 頭皮マッサージ

頭皮マッサージをすると髪の毛だけでなくお顔にも良い影響を与えます。
頭皮を正しくマッサージすることで顔色も良くなり美肌に。

  • 白髪・薄毛予防
  • 顔色がよくなる
  • 顔のたるみを改善

頭皮のマッサージは最低でも朝夕2回毎日続けると良いですね。

 

育毛剤・養毛剤の選び方

更に育毛剤、養毛剤などを使うと効果倍増です。
血行を促進する成分の入ったものを選ぶといいですよ。

  • オタネニンジン(毛細血管の拡張・血行促進)
  • センブリ(血行促進・発毛促進)
  • ショウガ(血行促進)
  • ユーカリ(抗男性ホルモン作用)
  • タマサキツヅラフジエキス(血管拡張作用・発毛促進)

上記の成分は血行促進などの効果がが期待されます。

私も色々使ってみましたが、山田養蜂場の薬用RJ地肌ケアエッセンスが一番効果が感じられました。

育毛選びの参考までに。

↓↓↓ こちらもみてみてね

50代の女性のお悩み薄毛・抜け毛を防ぐ!山田養蜂場の「RJ薬用地肌ケア エッセンス」で毎日頭皮マッサージしたら本当に髪の毛生えてきた!

50代の女性の髪の悩みで多いのは白髪と薄毛。白髪はお手入れや食べ物で黒く戻るって本当?白髪や薄毛を改善する!」への2件のフィードバック

  1. 最近白髪が増えてきたなぁと思っていたのですが、髪のケアに大切なことは体にとっても大切なのですね。
    頭皮マッサージ、効果がありそうですね。
    試してみたいと思います。

    • seikoさま
      こんばんは。
      コメントありがとうございます^^
      そうなんです。
      体に良いことお肌に良い、髪の毛にも良いんですね。
      栄養が髪にまで行きわたるように食べ物にも気をつけたいですね。
      私、若い頃は食べ物に無頓着でお肉や魚をあまり食べなかったのでタンパク質が不足していたと思います。
      白髪の原因はそういうことがあったのでは・・・と今になってようやくわかりました。
      頭皮のマッサージも毎日習慣づけると良いと思いますよ。
      血流をよくすることは髪にとっても美肌にもとても良いのでぜひ。
      いつもブログに遊びに来てくださって嬉しいです。
      ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です