50代の更年期女性は髪が薄くなってくるって本当?薄毛の原因と対策!

50代女性 薄毛の悩み 抜け毛

管理人のひとみです。

近頃毛がよく抜ける〜ってことないですか?

季節の変わり目はなんだか髪の毛が抜けやすいとか聞きますよね。

50代の更年期世代の女性は薄毛の悩みあるあるじゃないですか?

今回は薄毛の原因と対策について調べてまとめてみますね。

私自身も50歳に突入した頃から急に前頭部の前髪のあたりがググっ〜と薄くなってきて焦った時期があるんです。

今は落ち着いているんだけど・・・。

薄毛と対策いきますね〜。

 

50代の女性の抜け毛はどうして起こる?

50代女性 薄毛の悩み 抜け毛

一日に抜ける髪の毛は約100本と言われています。
これくらい抜けるのは全然心配ありません。

 

髪の毛は年齢とともに変化します

髪の毛はお肌と同じようにやはり老化するんです。

髪の毛は、女性ホルモンのエストロゲンの影響を受けて変化します。

エストロゲンが減少する40代、50代の更年期女性は髪の毛が細くなってきたり、薄くなってき始めるんです。

閉経後は特に抜け毛や髪の毛が細くコシがなくなって地肌が目立ち始めます。

確かに私も若い頃より髪が細くなってきました。

シャンプーや毛染めなどは髪と地肌に優しいアミノ酸系のシャンプーに変えたり、カラートリートメントで白髪を染めるようになってから、髪も健康になってきました

 

年齢的なものの他に何か要因はあるの?

  • タバコ
  • 睡眠不足
  • ストレス
  • 栄養不足
  • 病気

などがあります。

タバコを吸うのは髪にもお肌にもよくありません。
血流が悪くなって頭皮に栄養が届かなくなります。

睡眠不足や栄養不足、ストレスなどによっても髪に影響が出ます。

これ全部頭皮まで栄養が届いていないからなんです。

 

病気によっても薄毛の原因になることがあります。

  • 甲状腺機能低下症
  • 膠原病
  • 重度の貧血
  • 脂漏性の皮膚炎

このような病気でも髪の毛が減少します。
突然髪の毛が抜ける、減ってきたという時には病院に行きましょう。

 

薄毛を防ぐにはどうする?

規則正しい生活を心がける

50代女性 薄毛の悩み 抜け毛

  • 早寝早起き
  • バランスのとれた食事
  • 適度な運動
  • 頭皮のマッサージや育毛剤の使用

不規則な生活、不摂生などは髪の毛だけではなく体にもよくないですね。
髪の毛の健康は心身の健康が大事。

タンパク質とビタミンCや鉄分をしっかり摂りましょう。

髪の毛の90%はタンパク質です。
タンパク質が不足すると、薄毛の原因になります。

豆腐、豆類、鶏肉、お魚などをバランスよく食べましょう。

髪の毛の再生に必要なビタミンCや鉄分も一緒に摂ることも忘れずに。

 

50代の女性、薄毛の原因と対策のまとめ!

50代女性 薄毛の悩み 抜け毛

*薄毛対策として

  • ストレスをためない
  • 適度な運動
  • 喫煙はしない
  • 睡眠はしっかり
  • バランスのとれた食事
  • 頭皮をマッサージ
  • 頭皮に優しいシャンプーを使う
  • ヘアカラーは頭皮に優しいものを使う

私は50代に突入してから髪の毛が細くなって地肌がすごく気になるようになってきました。

白髪染めを2週間に一度の頻度でしていたのでそのせいで髪の毛が細くなったのかもと思い、カラートリートメントに変更したところ髪の毛の太さは戻ってきました。

頻繁に毛染めをするのは髪の毛には良くなかったようです。

抜け毛や薄毛は食べ物などの偏りなども影響するとのこと。
バランスのとれた食事を心がけましょう。

髪は長い友と言います。
大事に大事にしましょうね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

髪の毛に関連するブログ

50代女性の髪の毛の悩みを書いたブログ集めました。髪にまつわるブログ21つまとめ。

白髪染めはどれを選ぶ?地肌に優しく髪にツヤがでるのは?!おすすめはカラートリートメント!

髪の毛に良い食べ物って何?!ツヤのある美しい髪になるための食品まとめ!

50代の更年期女性は髪が薄くなってくるって本当?薄毛の原因と対策!」への2件のフィードバック

  1. 昨年60歳になりましたが、まだ一度も白髪染めした事が無いのが自慢です
    ずっと長く伸ばしているので中学生~豚毛ブラシでのブラッシングを毎日欠かさずに&週1回のヘアートリートメント
    大人になっても化粧をしない分髪には時間を掛けてきました
    40歳から紙が細くなり始め気になり出してからはシャンプーを3種類以上用意して使い分け頭皮マッサージをマメにする事に!
    50歳前からは気になる白髪を抜いた後は髪を洗うか育毛剤をつけてマッサージする…
    10年以上白髪を抜き続けていますが、まだまだ黒髪を保っています!
    55歳からは美容院でのヘッドスパに毎月通っています💕癒される時間です💕

    • 岩井真由美さまへ
      コメント、ありがとうございます。
      60歳でまだ一度も白髪染めをされたことがないのですか???
      素晴らしいですね。
      とても羨ましいです。
      私は、遺伝性の若白髪で父が40代でもうほとんど白髪でした。
      毎日のブラッシングやシャンプーにも気を3種類も使い分けて使っているとはこれまた関心しました。
      白髪を抜くと髪の毛が生えてこなくなると言われていますが、抜いた後のお手入れをしっかりされているので大丈夫なのでしょうか。

      ヘッドスパ、気持ちいいですよね。
      ヘッドスパで地肌を綺麗に保っていることも白髪がないこと美髪に繋がっているのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です