50代の女性の薄毛対策!薄毛の原因って?低血圧や低体温などが関係しているって知ってた?!

50代更年期女性のひとみです。

お正月も終わり、ホッと一息ですね。
私も、年末からおせち作りやお正月の準備、掃除などでバタバタとしていていました。

今はお節も売っているし、作らないという方も多くなっているのでしょうね。
私は、簡単にですがまだ頑張って作っています。

あっと、話が逸れてしまいました。

今日は低血圧と低体温が薄毛の原因かもしれないってことを耳にしたので、
ちょっと調べてみようと思います。

ちなみにわたくし、低血圧の低体温という薄毛まっしぐらの最悪のパターンです。

 

低血圧が薄毛の原因?

50代女性 薄毛 低体温 低血圧

私の血圧は下が50ちょっと、上が100ありません。
もしかして、薄毛の原因はここにあるのかもしれません。

かかりつけの先生は低血圧の私に、『しんどくないか〜?』といつも聞いてくれます。

でも、子供の頃からずーっとこの低血圧と付き合ってきたので、朝辛いのもちょっとふらつくのもいつものことなので、「はい、大丈夫です」と応えています。

 

低血圧が薄毛の原因なのか?

50代女性 薄毛 低体温 低血圧

今までの薄毛に関することを書いたブログにも、頭皮の毛細血管に血液がしっかりと巡らないと毛根まで栄養が届かないと書いてきました

そうなんです。
頭皮の毛細血管までしっかり血液を送らなくてはいけません。

低血圧ということは、血液を送る力が弱いということなので心臓から上にある頭、頭皮の毛細血管まで血液がしっかりと運ばれていない可能性があります。

血液が充分に流れてこないと、毛根が栄養失調状態になってしまい髪の毛を作ることができません。

髪の毛は、毛細血管から毛乳頭に血が巡り、毛母細胞が細胞分裂を繰り返すことで髪の毛が作られるのですね。

健康な髪の毛を作るには栄養がたっぷり含まれた血液が不可欠ということです!

 

低体温で薄毛になる?

私は通常35度台の体温。
手足も冷たく、冷え性と自覚しています。

低体温も薄毛と関係があるんですね。
体温が低いと、髪の毛を育てる力がとても弱くなります。

なぜ低体温が関係するの?と思いますよね。

 

髪の毛はなぜ伸びてくる?

50代女性 薄毛 低体温 低血圧 髪の毛の仕組み

その前に、髪の毛は、なぜ伸びるのかということを知っておきましょう。

髪の毛は毛母細胞の中で作られます。

毛母細胞の中で、酵素の触媒によりアミノ酸が髪の毛になるんです。

アミノ酸はタンパク質から作られますよね。
なので髪の毛には肉やお魚などのタンパク質の栄養がとても大切ということです。

 

低体温が薄毛になるのはなぜ?

やっときました。

低体温がなぜ悪いのか?というと・・・。

髪の毛を作るための酵素の働きは38〜40度で一番活性化するんです。
(標準的な体温は36.5〜37度)

なんと、なんと!

35度台の体温だと酵素が半分くらいしか働かなくなってしまうんですって。
焦ります〜酵素の働きが50%も減少するなんて(汗)

低体温、低血圧が薄毛の原因になるということが理解できました。

 

低体温、低血圧の対策は?

50代女性 薄毛 低体温 低血圧 薄毛対策

どちらにしても血流をよくして体温をあげるようなことをしましょう。

  • 体が温まるくらいまでしっかりウォーキング
  • 入浴はシャワーで済まさず38〜40度のお湯にしっかり浸かって体の芯から温まる
  • 体を温める食事を摂る(冬に南国のフルーツなどはなるべく食べないように)

 

低血圧は高血圧と違って何も治療しなくても良いと思っていました。

こうして調べてみると、低体温・低血圧が髪の毛にとても悪いことだったのだと改めて感じました。

体を冷やさないように、体温をあげるような食事や運動を心がけたいと思いました。

まだ、薄毛を実感されていないという人も、血流をよくして美髪を守りましょうね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
髪は『長い〜友達』。大切にしましょうね。

 

薄毛に関するブログ

50代女性の薄毛対策!知覚神経を刺激すると発毛する!知覚神経を刺激するってどうすればいい?

50代の女性の薄毛対策!外用薬「リアップリジェンヌ」の効果は?副作用は?

50代女性の薄毛と女性ホルモンの関係とは。女性ホルモンを増やすために今日から始めたい食生活・運動・睡眠!

50代の女性の薄毛対策。朝晩のブラッシングが血流をよくして薄毛を予防!おすすめのバンブーパドルブラシ。

薄毛や白髪の治療「ハーグ療法」がすごい!一回の治療費なんと10万円!?

50代の女性の髪の悩みで多いのは白髪と薄毛。白髪はお手入れや食べ物で黒く戻るって本当?白髪や薄毛を改善する!

50代女性の美容と健康にビタミンCを摂りましょう。薄毛対策にもビタミンCが必須!

50代の女性のお悩み薄毛・抜け毛のお悩みに!山田養蜂場の「RJ薬用地肌ケア エッセンス」で毎日頭皮マッサージ!

薄毛・抜け毛が気になる50代。秋は抜け毛が増える季節です。頭皮ケアはどうする?

悩み多き50代女性におすすめの髪型は?薄毛・白髪をカバーするヘアスタイル。

↑↑↑ よければこちらも読んでみてね。

50代の女性の薄毛対策!薄毛の原因って?低血圧や低体温などが関係しているって知ってた?!」への4件のフィードバック

  1. なるほど、たしかに薄毛の女性で低体温ぽい(活力が感じられない)方、多いかもしれませんね。体温上げる努力必要ですね!

    • ゆき様

      ご訪問、コメントありがとうございます。
      そうなんです。
      体温が低いのは髪の毛にも良くないので、湯船に使って汗を流したり、ウォーキングをしたりして体温をあげるようなことをしてあげるといいですね。
      血圧も高すぎるのは良くないですが、低すぎるのも元気がない感じがしますね。
      体温を上げる努力!確かに必要ですね。

  2. 私は30代ですが、子供のころから低血圧、低体温、人一倍寒がりです。
    低体温の人は免疫機能が弱くなると聞いていますが薄毛にも関係しているんですね。
    定期的な運動はしていますが、ずっと継続したいと思います。

    • seikoさま

      こんにちは。
      いつもコメントありがとうございます^^
      seikoさんも私と同じ低体温、低血圧な人なのですね。
      朝辛かったり、フラフラしたりしませんか?
      体温をあげるために、私も週一で体操レッスンを続けています。
      体操を始める前より体温は高くなりましたので効果は出ているのだな、と思います。
      湯船にゆっくり浸かるのもおすすめですよ。

コメントは停止中です。