50代女性の薄毛と女性ホルモンの関係とは。女性ホルモンを増やすために今日から始めたい食生活・運動・睡眠!

50代更年期女性のひとみです。

髪の毛と女性ホルモンは深く関わっていることは皆さんも良くご存知のことですよね。

男性ホルモンが多い人はハゲやすいというのも聞いたことがあると思います。
日本ではハゲた男性は肩身が狭い思いをしていると思いますが、欧米ではハゲた男性は男性ホルモンが多いため男らしいといってモテるそうです。

日本と欧米ではハゲた男性への見方が随分と違うようですね。

 

女性も閉経を迎えると男性ホルモンが優位になり、薄毛に悩む人が増えてきます。
私もそのひとりです。

髪の毛が細くなって、前頭部と頭頂部、分け目のあたりが若い頃よりも薄くなってきているのがわかります。

女性ホルモンは閉経を境にググーっと減少してしまうのはどうしようもないのか?
薄毛になるのはホルモンの影響だけなの?

何か薄毛の対策がないか探ってみようと思います。

 

女性ホルモン

女性ホルモン量は25歳〜35歳がピーク。
40代ごろから分泌が減少し、閉経を迎えるとほとんど分泌されなくなります

更年期の女性も薄毛に悩むのは女性ホルモンが減少するため。

また、薄毛は女性ホルモンの減少だけが原因ではなく、男性型の脱毛症が起こることがあるんです。
それは、過激なダイエットをしたことがある人や、ストレスが多い人などに起こりやすいとのこと。

頭皮の栄養不足、頭皮への血流が悪いことが原因とされています。

 

2つの女性ホルモンの働き

50代女性 女性ホルモン増やす 薄毛予防

まずは女性ホルモンが髪の毛とどのように関係しているのか?をみてみますね。

*エストロゲン(卵胞ホルモン)

  • 子宮内膜を増殖
  • コラーゲンを生成する
  • 髪の毛・肌・爪の張り潤いを保つ

 

*プロゲステロン(黄体ホルモン)

  • 受精卵が着床しやすいように整える
  • 体内の水分量の調節
  • 食欲の調節
  • 基礎体温をコントロール

女性ホルモンでもエストロゲンが髪の毛に影響を及ぼすということです。
プロゲステロンは体内の水分量の調整をしているので、これも頭皮の保湿の面でとても大切ですね。

こちらもよかったらみてね。↓↓↓

50代女性におすすめ。メディシナルハーブでホルモンバランスを整えて更年期を乗り切る。ハーブティーで美肌に!

恋するホルモン「エストロゲン」!リアルじゃなくてもときめく心で綺麗になる!

 

女性ホルモンを増やす食生活・運動・睡眠

*食生活

50代女性 女性ホルモン増やす 薄毛予防 食生活

腸内環境を整えることがとても大事
腸内細菌を元気にすると幸せホルモンが生成され女性ホルモンも分泌されます。

  • 亜鉛を不足させない
  • 糖分を控える
  • 腹8分目を心がける
  • 食物繊維を摂る
  • 栄養不足にならないようにバランスの良い食事を
  • 大豆を積極的に食べる

皆さんも良くご存知だと思いますが、大豆に含まれるイソフラボンはエストロゲンと分子構造が似ているのでエストロゲンに似た作用をしてくれます。
髪の毛のためにも大豆製品を食べることはとても良いことなんですね。

ちなみに、イソフラボンの一日の摂取目標は75mgです。
何をどのくらい食べると良いのかというと・・・

豆腐・・・1丁(300g)で約80mg
納豆・・・1パック(45g)で約35mg
豆乳・・・1パック(200ml)で約40mg

  • 豆乳1パックとお豆腐半丁で80mg
  • 納豆1パックと豆腐半丁で75mg

このような組み合わせで食べると良いですね。

 

糖分も取りすぎないように注意しましょう。

糖分が過剰になると、終末糖化物質(AGE)が生まれます。
これが、コラーゲンに蓄積すると、お肌は老化、頭皮は弾力がなくなり薄毛の原因となります。糖尿病が薄毛に拍車をかけてしまいます。

こちらもよかったらみてね。↓↓↓

髪の毛に良い食べ物って何?!ツヤのある美しい髪になるための食品まとめ!

美肌を守り女性ホルモンをサポートする栄養素8つ!更年期を乗り切る!

美肌を保つためには皮膚を糖化させないこと!食べ物にも注意!

 

*運動

50代女性 女性ホルモン増やす 薄毛予防 運動

自律神経をバランスよく働かせる運動をする。
おすすめなのはヨガなど

  • ヨガ
  • ストレッチ
  • ウォーキング

 

*睡眠

女性ホルモンを分泌させるには良質な睡眠が大事。
良い眠りのために心がけたいこと

  • 朝起きたら陽の光を浴びる
  • 入浴は睡眠の1時間前に済ませる
  • 部屋は暗くして寝る

こちらもよかったらみてね。↓↓↓

良質な睡眠は美肌をつくる!睡眠に効くツボとヨガで効果でぐっすり眠る。

早寝早起きが美肌を作る!午後10時に就寝

女性ホルモンを刺激する色

50代女性 女性ホルモン増やす 薄毛予防 ピンク色

女性ホルモンを刺激する色というのがあるそうです。

その色はズバリ「ピンク」。

色とホルモンの関係の研究からも実証されています。

1ヶ月の間、ピンクの部屋で過ごした女性水色の部屋で過ごした女性の肌年齢をそれぞれ測定した結果・・・

なんと、ピンクのお部屋で過ごした女性は肌年齢が若返っていたそうです。

50代女性 女性ホルモン増やす 薄毛予防 ピンクの部屋

ピンク色には女性ホルモンの分泌を促す効果があるんです。
下着はピンク色を選んで着けると若返り効果がみられるかもしれません。

わたし、今度下着を買うときには絶対にピンク色にしようと思います!

 

余談ですが、

男性ホルモンを増やす色は何色だと思いますか?

それは「赤色」。
車でも、なんでもいいから赤色を身につけると男性ホルモンが増えて男らしくなるらしいですよ。

では、今日はこの辺で。
最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

50代女性の薄毛と女性ホルモンの関係とは。女性ホルモンを増やすために今日から始めたい食生活・運動・睡眠!」への2件のフィードバック

  1. こんにちは!

    ブログランキングからきました!
    素敵なサイトですね。
    とっても為になります。
    面倒くさがりの私はピンクから是非に試してみたいと思います(笑

    • このちゃんさま

      はじめまして。
      ご訪問&コメントありがとうございます!!
      素敵なサイト!なんて言ってもらえてとても嬉しいです(^o^#)
      ピンク色なら今日からでも始められれそうですよね。
      私、ピンクのセーターを着るとお肌の色が明るくなるような気がして、最近のお気に入りです。
      是非是非、ピンク色を取り入れて女性ホルモンをアップさせてくださいね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です