悩み多き50代女性におすすめの髪型は?薄毛・白髪をカバーするヘアスタイル。

50代女性髪型 ショート ボブ セミロング 薄毛 白髪対策

50代更年期女性のひとみです。

50代の髪型ってどんなのがいいのか悩みますよね。

私は美容院へ行く前にはホットペッパービューティなどでヘアスタイルをチェックしています。

女優さんのヘアスタイルも参考になりますね。
同世代の女優さんがテレビなどで素敵な髪型にしていたらパシャり!と写真をとっておきます。

似合うかどうかは別として、美容院に行った時にこんな風にして欲しいと見せることができるので。

元美容師からの意見としては50代になったらロングヘアはやめたほうが良いと思います。

なぜかっていうと、髪の毛にツヤがなくなってくることや白髪を染めて髪が傷んできていること。

例外的にグレイヘアーをロングに伸ばしてすごく綺麗な人も中にはいますけれど。
これは、髪の毛が多くてお肌が透き通るように綺麗なことが第一条件。

50代になって色々なお肌のトラブルがあるロンググレイヘアーはなかなか厳しいものがあるんじゃないかな、と私は思います。

 

50代におすすめの髪型

個人的な意見ですのでさらりと流してね。

50代になったら、短めのセミロングかショートが素敵だと思います。

髪質や顔かたちも10人10色なので似合うヘアスタイルはそれぞれ違いますよね。
自分に雰囲気の似た女優さんなどの髪型を真似してみるというのも失敗がなくておすすめ。

 

50代女性髪型 ショート ボブ セミロング 薄毛 白髪対策

 

肩くらいの長さのセミロングなら、
少し毛先をアイロンで巻いたりしてふんわりさせて、華やかにするのがおすすめ。
どんな人にも似合いやすい長さです。

 

50代女性髪型 ショート ボブ セミロング 薄毛 白髪対策

ベリーショートは、
大竹しのぶさんや安田成美さんのような女性的で可愛い人にとても似合います

 

50代女性髪型 ショート ボブ セミロング 薄毛 白髪対策

そして、ボブヘア
このヘアスタイルは年齢関係なくおしゃれで洗練されて見えるのでおすすめです。

ボブヘアは色々なバリエーションがあるので、自分に似合う長さやスタイルを美容師さんと相談されるのもいいと思います。

髪のボリュームが少ない人はグラデーションをつけたボブにすると後頭部がふんわりして髪が多く見えますよ。

おしゃれ、モード系にするなら前下がりのボブが断然おすすめ。
このボブはとても素敵です。

 

50代女性髪型 ショート ボブ セミロング 薄毛 白髪対策

*白髪対策としての髪型

なるべく分け目のないスタイルにすると伸びてきた白髪も目立ちにくいですね。
前髪を作るヘアスタイルで生え際をなるべく見せない工夫をすると良いですよ。

 

*薄毛対策としての髪型

少なくなってきた髪の毛が気になる人にはショートヘアがおすすめです。

ロングヘアはどうしても毛根に力がかかるので抜け毛の原因にもなります。
髪が短いと毛根への負担が減るので抜け毛も軽減されますね。

 

50代髪型まとめ

50代女性髪型 ショート ボブ セミロング 薄毛 白髪対策

私はボブが大好き。
50代になってから白髪も増え髪も細く薄くなってきてからは、顎のラインのボブがお気に入りです。

40代の頃はセミロングのふんわり巻いたヘアスタイルも好きでアイロンで巻き巻きしてました。

年齢とともにお洋服の趣味も変わってくるし、ヘアスタイルもどんどん変えてみると新しい自分に出会えて楽しいですよ。

失敗しても髪の毛は伸びるので、切り過ぎてもまたすぐ戻りますから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です