あなたに似合うヘアスタイルを考える!元美容師が髪型について人に与えるイメージを解説!

美容師のひとみです。

ヘアスタイル ショートヘア ロングヘア

知っていますか?
実はメイクよりもヘアスタイルの方が人に与える印象が強いんです。

あの人はどんな髪色でヘアスタイルはこんな感じという記憶って残っていませんか?
久しぶりに会って髪型が変わってると別人みたいで、誰だかわからなかったとかということあるあるですよね。

そうなんです。
ヘアスタイルはとっても大事なんです。

お洋服もわたしはこんな人というのを伝えやすいアイテムです。
清楚な感じ、個性的な感じ、中性的な感じ等。

そして、メイクもやっぱり目力をつけたりできるし、お化粧で大変身しちゃうこともできますね。ユーチューブで整形級の化粧をしている女性を見ると本当にびっくりしちゃいます。

でも、最終的にヘアスタイルが決まっていないと残念な結果になってしまいます。
フェミニンなお洋服が好きなら、ふんわりとしたウェーブのあるヘアスタイルがしっくりくるし。

個性的なお洋服が好きならやはりショートやアシンメトリーな個性的なヘアスタイルの方が似合うと思います。ロングでまとめ髪というのも素敵ですね。

自分をどんな風に見せたいかイメージする自分とヘアスタイルをマッチさせる。
これ大事なんですね。

極端な話ですが・・・

美容師として働いていた時に、黒人のようなドレッドにしてほしいと要望があり、ヘアスタイルが完成した時、着ている洋服とヘアスタイルがぴったりとマッチしてとても素敵になりました。

またあるとき、お客様が「エッチな髪型にしてください」と注文を受けたことがあります。色気があるということだと思います。
とても綺麗な人でしたが、ロングヘアのゆるいウエーブにされてとても素敵でした。

こんな注文はちょっと戸惑いますけれど、どんな自分になりたいのかがはっきりしているといいですね。髪型で印象がすごく変わりますから。

どんな自分になりたいのか、どんな風に自分を見せたいのかが決まっていると自分らしいヘアスタイルを見つけることができます。

ヘアスタイルを変えたいと思った時、どんな風になりたいかをまず考えてみてください。

そして美容院に行くときは自分のイメージが伝わるようなお洋服で行きましょう。

 

髪の毛の長さで変わるイメージ

髪の毛の長さとイメージの違い

髪の毛の長さで変わる印象

*ショート

活発で元気な印象、できる女のイメージ

*ミディアム

エレガント、上品な感じ

*ロング

セクシー、おとなしい

ロングヘアはセクシーとおとなしいの正反対のイメージがありますね。

セクシーなのはウエーブでかきあげヘアのイメージ。
おとなしいというのはストレートで黒髪のイメージです。

 

パーマスタイルで変わるイメージ

パーマスタイルとイメージの違い

*毛先だけがクルンと外ハネしてるCカール

可愛い、若々しさ

*ウエーブヘア

エレガント、色っぽい

*毛先を巻いたJカール

上品、清楚

*ストレート

若々しい、清楚

パーマヘアや巻き髪にするとパッと華やぎますね。
軽やかでエレガントなイメージにしたい人はパーマでふんわりさせるのがおすすめです。

 

前髪で変わるイメージ

前髪とイメージの違い

*まっすぐに切り揃えたぱっつん前髪

可愛い、幼い

*斜め前髪

エレガント、上品

*真ん中で分けた前髪

真面目

*前髪なし横分け

大人ぽい、クール

前髪でとても可愛いと思うのがあります。
石田ゆり子さんが少しだけ短い前髪を作っていたことがあるんです。

このちょこっと作った前髪ってとってもおしゃれで可愛いです。
わたしも一度、石田ゆり子さんみたいなヘアスタイルにしてくださいとお願いしたことがあって、ちょこっと前髪にしたんです。

これ、本当に好評した。
チャレンジしてみる価値あるかもですよ。

それから、前髪を分ける位置で雰囲気がすごく変わります。
いつもは7:3分けって人は、一度8:2で分けてみてください。
なんだかいつもと顔の見え方変わりませんか?

 

髪色で変わるイメージ

髪色とイメージの違い

*黒髪

真面目

*ブラウン色

おしゃれ、洗練されている

*その他のカラー

個性的

髪色はとても印象が変わります。
ヘアカラーした途端、垢抜けたという人をたくさん見ました。
少し明るめのカラーにすると顔色も明るく見えるから不思議です。

 

補足

ヘアスタイルによる印象の違い

ここに挙げたのは一般的なイメージです。
これにプラス、お洋服、お化粧、個々の持っている雰囲気がプラスアルファされてその人らしさというのが出ます。

ショートヘアも、パーマをかけているのかいないのか。
丸みをおびた可愛いショートや前下がりで直線的なキリッとしたショートヘアがあります。ショートヘアはこんなイメージとは一概には言えません。

セミロングもストレートなのかウエーブなのか、レイヤーが入っているのか入っていないのか・・・で印象が全く違ってきます。

髪型は、

長さ+パーマあるなし+髪色+前髪あるなし+分け目=完成形

となります。

ショートは似合わないと思っていても案外似合うヘアスタイルがあるかもしれません。
自分に似合う髪型はあります。
よく顔の形とかでヘアスタイルの提案をされていますが、わたしは顔の形だけでは似合う髪型にはならないと思います。

目が大きいのか、おでこが広いのか、髪質は柔らかいのか、硬いのか。
個々の雰囲気がとても大事だと思います。

短所が長所になったりしますから。
エラが張っているからと隠すのもいいけれどわたしは、それが個性だと思います。
ショートなんか意外と似合う人だと思います。

くせ毛も上手に生かすようなヘアスタイルを提案してくれる美容師さんがいるはずです。

ホットペッパー ビューティーならお気に入りの美容院&美容師さんが見つかるかもしれませんよ。
スタイリストさんの得意なヘアスタイルの写真が載ってるので、自分のイメージする髪型に近いヘアスタイルがあれば指名してみましょう。

髪は伸びます。
少しヘアスタイルを変えてみると新しい自分を発見できるかもしれませんよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です