ほっそりウエストに効果的なお腹がへこむヨガ!ヨガでお腹周りをスッキリさせよう!ダイエットヨガ!

ウエスト周りに効くヨガを集めてみました。

50代になるとどうしてもお腹周りにお肉がついてきますよね。
わたしも50代後半からはウエストが少しずつ太くなってきています(汗)

お風呂に入って自分のお腹を見てこれじゃいけないと思い、ウエストをひねる運動をしたり、歩いたり日々努力しています。

少しサボるとすぐにポッコリになるので本当に嫌になります。
お腹周りにお肉がつくとお洋服を着てもしっくりこなくてウエストをつい隠すような洋服を選んだりしてしまいます。

そんなお腹周りのお肉を取りたい〜というあなたにオススメのヨガのポーズをご紹介しますね。

今回は簡単にできるものを集めました。
一緒にやってみませんか。

 

ウエストをほっそりするヨガポーズ4つ

ヨガのイメージ

  • ワニのポーズ
  • ねじりのポーズ
  • Vのポーズ
  • 四つの手のポーズ

 

*ワニのポーズ(ストレッチ)

ヨガ ワニのポーズの絵

ウエスト・背中・首筋がスッキリ。

リラックス効果があるので寝る前にオススメ。

  1. 仰向けに寝て左足を曲げて右側に倒します。
  2. 膝を床につけて(無理はしないで)顔を左に向けて左側の腕を横に開きましょう。
  3. ゆったりと3〜5回呼吸しましょう。
  4. 反対側も同じように。

 

*四つの手のポーズ(筋トレ)

ヨガ 四つ手のポーズ

お腹、背中、腕がスッキリ。

冷えや肩こりの改善にも良いポーズ。

  1. 四つん這いになります。
  2. 手のひら1枚分くらい前に手を移動させます。
  3. 膝を持ち上げて全身を伸ばし3〜5回呼吸しましょう。
  4. 吐きながら四つん這いのポーズに戻ります。

 

*ねじりのポーズ(ストレッチ)

ねじりのポーズ

お腹、ウエスト、背中がスッキリ。

便秘や肩こりに効果的。

  1. あぐらをかくように座ります。
  2. 右足を左の足の付け根のところへ左足は膝を立てて右足の右側につきます。
  3. 左手は左後方へ軽くつけます。
  4. 右手は左足を抱えるようにしましょう。
  5. 息を吐きながら状態を左にねじりましょう。3〜5回呼吸します。
  6. 反対側も同じように。

 

*Vのポーズ(バランス)

ヨガ Vのポーズ

お腹、背中、腕がスッキリ。

冷えやむくみ、便秘に効果的。

  1. 膝を立てて座りましょう。
  2. 足の親指を親指と人差し指、中指でつまむように持ちます。
  3. ゆっくりと足を上に持ち上げましょう。
  4. 膝を伸ばして3〜5回深呼吸します。
  5. 息を吐きながら元に戻りましょう

 

お腹がへこむヨガまとめ

ヨガ ウエスト細く お腹へこむ イメージの絵

50代になるとお腹周りの贅肉が気になります。
私もちょっと油断するとすぐにお腹にお肉がつくようになってきました。

30代、40代くらいまではちょっと気をつけたら戻っていたのに、50代になると一度ついたお肉は相当な努力をしないと落ちてくれなくなってしまいました。

運動もあまりしすぎるのは免疫力を落としてしまうそうです。
ほどほどに体を動かしてあげましょう。

ヨガはゆったりとした動きで体を整えますから毎日5分ずつでもいいので続けるのが良いですね。

ポーズは無理をしないでね。
無理をすると体の筋を傷めたりして逆効果になります。
少しずつできるようになるので焦らないでコツコツ毎日ポーズしてみましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

〜〜〜ヨガ関連のブログです〜〜〜

50代女性におすすめの更年期症状に効果のあるヨガ4つ。ヨガは心と体に効く。

更年期の不調に効果的なヨガポーズ5つ。生殖器官を刺激するポーズ集めました!YouTubeあり。

SOELU(ソエル)のヨガを体験と感想!ひとみの体験YouTubeあり。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です