今回はお茶を取り上げてみます。
毎日、どんなお茶を飲んでいますか?
私は、緑茶、紅茶、ルイボスティーなどを順番に。たまにコーヒーかな。
お茶には色々な効果効能があるんですよね。
お肌や体の調子の悪い時には何を飲むと良いのか・・・。
それぞれの効果をまとめました。
お茶を選ぶときの参考になれば嬉しいです。
美肌に効くお茶13!
- マテ茶
- ルイボスティー
- ジュアールティー
- ハトムギ茶
- 蓮の葉茶
- なつめ茶
- 柿の葉茶
- たんぽぽコーヒー
- アズールティー
- どくだみ茶
- シモン茶
- アロエ茶
- ウコン茶
- 紅花茶
ずらりっと並べましたが、飲んだことのあるお茶ありますか?
私は、柿の葉茶、ルイボスティー、マテ茶くらいです。
これから、色々飲んでみたいと思います。
今回はこの中からマテ茶、ルイボスティー、ジュアールティーの3つお茶の薬効はどのような効果効能があるのかを調べてみました。
マテ茶
(含有されている成分)
- ビタミンA
- カルシウム
- カリウム
- マグネシウム
- 鉄分
- 葉緑素
- フラボノイド
- マテイン
(効果効能)
- 血行促進
- 老化防止
- ダイエット
- 胃腸機能改善
- 滋養強壮
- 冷え性改善
- 疲労回復
- 免疫強化作用
- 利尿作用
- 高血圧の改善
マテ茶ってどんなお茶?
マテ茶には、たくさんのビタミン、ミネラルが含まれており、生活習慣病の予防にも良いとのこと。
鉄分は緑茶の5倍含まれていますので、女性には嬉しいお茶ですね。
マテ茶は南米のパラグアイの人達が毎日飲んでいるお茶。
そのパラグアイの人達には生活習慣病になる人がとても少ないらしい。
マテ茶は、イレックス・パラグアイエンシスという樹の葉っぱです。
この樹はアルゼンチンとブラジルの国境近くのイグアスの滝の周辺でしか育たないという貴重なものです。
その、イグアスの滝が生み出す豊富な栄養素が、イレックス・パラグアイエンシスの樹に吸収されて葉にも栄養分がたっぷり含まれているという訳なんですね。
マテ茶には、マテインというアルカロイドが含まれており、覚醒作用があります。
仕事の途中のリフレッシュにもおすすめ。
コーヒーとは違って眠れなくなることはありません。
マテインには、血液の循環をよくしダイエット効果があるとされ、また血管を拡張する作用があるため、冷え性を改善します。
(飲み方)
80度くらいのお湯で抽出。
高温でいれると苦味がでますので、ぬるめのお湯でゆっくり抽出しましょう。
ルイボスティー
(含有されている成分)
- カルシウム
- マグネシウム
- 鉄
- 銅
- 亜鉛
- フラボノイド
(効果効能)
- 老化防止
- シミ・そばかすの改善
- 便秘解消
- アレルギー体質の改善
- 高血圧予防
- 動脈硬化予防
- 糖尿病予防
- 疲労回復効果
- 活性酸素を除去
ルイボスティーってどんなお茶?
ルイボスティーは南アフリカのホッテントット族の人達が飲んでいた不老長寿のお茶。
ルイボスは南アフリカの最南端のセダルバーグ山脈一帯でしか育たない貴重な植物です。
このお茶を飲んでいる、ホッテントットの人達はとても若々しく年齢よりもはるかに若く見えたことから、一人の植物学者がルイボスティーの効果に着目したそうです。
ホッテントット族の人達が暮らす南アフリカは、気温がとても高く夏には40度を超える日が毎日続き、また、たくさんの紫外線が降り注ぎます。
にも関わらず、皆が若々しいのはルイボスティーを飲んでいるから他ならないということなんです。
このルイボスの樹は、高温の中での環境に耐えるため緑茶の50倍ものフラボノイド(抗酸化物質)をもっています。
その並外れたフラボノイドを含むルイボスをお茶にして飲むことで体の中の活性酸素を除去。高血圧、動脈硬化、糖尿病の予防にも効果があるとされています。
ルイボスティーの強い抗酸化力により健康で若々しくいられるというわけなんですね。
ルイボスティーには、現代の人達に不足している必須ミネラルが豊富に含まれています。
亜鉛は美肌にも良いとされている成分です。
鉄は貧血の予防に。銅は鉄の利用効率を高める働きをします。
カフェインも含まれていないので夜に飲むお茶としてもおすすめです!
(飲み方)
10分〜15分煮出して飲む。
煮出すことで、ルイボスティーの抗酸化力が強化されます。
ちょっと面倒だけど、じっくり煮出して飲むとより効果が出ますよー。
ジュアールティー
(含有されている成分)
ポリフェノール(テアフラビン)
(効果効能)
- 美肌作用
- 強い抗酸化作用
- ダイエット作用
ジュアールティーってどんなお茶?
ジュアールティーの産地はアフリカ大陸のケニア山。
ケニア山にとても強い抗酸化力をもつ茶葉がとれる場所があるそうです。
そこでとれた葉を発酵して紅茶にしたものがジュアールティーです。
ジュアールティーはとても深い濃い赤色をしています。
この赤色はポリフェノールの色。この濃い色はポリフェノールの含有量の多さを表しています。
なんと、赤ワインのポリフェノールは770倍、抗酸化力は130倍にもなるとのこと!!
また、美肌やダイエットに良いとされるテアフラビンが、烏龍茶の30倍以上。
緑茶の120倍以上とされています。
●なぜ美肌に良いか?というと・・・
テアフラビンは、メラニンの元となるチロシナーゼの働きを抑えてメラニンの生成を防ぐ作用があるからです。
●ダイエットにはなぜ効くのか?というと・・・
テアフラビンのもう一つの働き。それは、糖類の吸収を阻害する作用。
脂肪の代謝を促すことで、無理なくダイエットができるという訳です。
そんな効果がありながらも、紅茶と同じような味と香りというのもいいところ。
いつも飲んでいる紅茶をジュアールティーにするだけで美肌とダイエット効果を得られますよ。
(飲み方)
普通の紅茶と同じように抽出し飲む。
これは本当に簡単でサビない体にしてくれるお茶。
とってもおすすめです。
美肌に効くお茶!マテ茶、ルイボスティー、ジュアールティーのまとめ
今回は、お茶について調べてまとめてみました。
緑茶も紅茶も悪くはないけれど、美肌やダイエット、抗酸化力の強いものに変えるだけで体の中から綺麗になれるなんて良いと思いませんか?
更年期世代の私たちは、体の不調や高血圧など色々なところが気になり始めるお年頃ですよね。
副作用もなく、ただお茶を飲むだけで体が改善されるなら、飲んでみる価値はありますね。
ただ、医薬品のようにすぐに効果が現れるようなものではないので、じっくりと毎日コツコツと飲むことをおすすめします。
私は、夜に抽出した残りを水筒に入れておいて翌日の昼間に飲んだりしていますよ。
では、健康茶で元気で綺麗になりましょう〜。
プーアル茶についての解説が無いのが残念でした!
ダイエットや美肌効果が有る様です
私はアレルギー性鼻炎でしたが、緑茶からプーアル茶に替えてからくしゃみや鼻水が出なくなりとても楽になりました
岩井真由美さまへ
コメント、ありがとうございます。
プーアル茶、また調べて書きますね。
美肌にも良くダイエットにも効果があるお茶なんですね。
プアール茶がアレルギーにも効果があり、実感されているとは!!良い情報をありがとうございます。
花粉の季節にもプーアル茶は良さそうですね。
私も試してみたいと思います。