私は毎朝、豆乳でケフィアを作って食べています。
ケフィア菌は腸の働きを助け、花粉症にも効果があるとされています。
豆乳で作るケフィアは牛乳で作るより酸っぱさがマイルド。
酸っぱいヨーグルトが苦手な私には豆乳ケフィアは食べやすくてお気に入りなの。
腸内環境を整えるので免疫力アップにもおすすめです。
ケフィア菌ってどんなもの?
普通に売っているヨーグルトはだいたい2〜3種類の乳酸菌で発酵させた「単一発酵」と言われるものが多いです。
ケフィアは、6種類の乳酸菌と2種類の生きた酵母で作られた「複合発酵」。
複合発酵というのがおすすめするポイント!
「乳酸菌」には腸の善玉菌を増やすという役割があります。
乳酸菌の代表的なものとして、
ケフィア菌、ビフィズス菌、ブルガリア菌、KW乳酸菌、LG21乳酸菌などがあります。
聞いたことありますよね。スーパーでもよく見かけますね。
生菌を製品化したものをプロバイオティクスといい、これらの食品を食べることで健康な体を作ることができます。
プロバイオティクスの健康機能
|
たくさんの作用があります。
積極的にヨーグルトなどの乳酸菌を摂ると免疫力アップにもなりますね。
ケフィアの酵母が体に効く4つの働き!
このケフィアの何がすごいのか?というと・・・
酵母が入っているところなんです!!
酵母の働きはどんなもの?
|
ケフィアヨーグルトの作り方
このケフィアヨーグルトを作るのはとても簡単!
「ケフィア菌」を牛乳か豆乳に入れて放置するだけというもの。
私が使っているのは、ベターホーム(中垣技術士事務所)のものかロイヤルユキのものです。
1リットルの牛乳や豆乳に1包を入れてから、こぼれないようにしながら、ケフィア菌がよく混ざるように容器を上下に振ります。
夏は常温でそのまま1日放置しておくと出来上がっています。
冬は気温が低いので、そのままだとなかなか固まらないので、保温するものを巻きつけて24時間〜30時間放置します。
出来上がったケフィアははちみつやジャムなどをトッピングして食べたり、フルーツにかけても美味しいですね。
普通のヨーグルトと同じようにお料理にも使えます。
私は、パンを焼くときに混ぜ込んだりします。
出来上がったケフィアを入れるととっても柔らかい良いパン生地ができますよ。
ケフィアを作るなら豆乳で!イソフラボンを補給
皆様もよくご存知だとは思いますが、豆乳は大豆から作られていて、イソフラボンがたっぷりと含まれています。
イソフラボンはポリフェノールの一種。
エストロゲンに似た働きをするんですね。
女性にとってはとっても大切な女性ホルモンの代役を務めてくれます。
女性ホルモンが減少すると
- コレステロール値の上昇
- 中性脂肪が増加
- 骨密度が低下する
などが起こってきます。
なので、美しさと健康をキープするためにも大豆製品を積極的に食べることをおすすめします。
*サプリメントは適量を摂るのは良いですが、過剰に摂取すると子宮内膜症のリスクが高くなります。注意しましょう。
ケフィアヨーグルトのまとめ
ケフィアは簡単に作れて美味しいのでおすすめです。
*ケフィアのおすすめポイント3つ!
- ケフィアは免疫力が上がる!
- 食物繊維が腸を刺激して便秘を解消。ダイエットにも!
- お肌に良い ビタミンB群が豊富。美容に良い!
豆乳で作ったケフィアで美肌作り。
毎日、朝習慣!豆乳ケフィアで体の中から綺麗になりましょう。
女性ホルモンの働きを補うイソフラボン!美肌のためにも大豆製品を食べましょう
↑ ↑ ↑ こちらも見てみてね。
ピンバック: 50代の女性におすすめ!種菌で作るケフィア、ヴィーリ、GBN1、ダヒヨーグルト4種類まとめ。 | 50代女性のキレイの秘密
ピンバック: 豆乳で作る手作りケフィアで美肌に!イソフラボンで更年期症状を緩和! | ひとみのキレイの秘密