新生姜で甘酢ショウガ「ガリ」を作ってみました。ショウガを茹でない簡単らくらくズボラレシピ。

ショウガ好きですか?
私はショウガが大好きです。
香りもピリッと辛いところも全部好きです。

新鮮な新ショウガが手に入ったので甘酢ショウガを作りました。

お寿司屋さんではガリと呼ばれているあれね。
ガリ大好きなのでたくさん食べちゃいます。(笑)

寿司職人もびっくり!(してるかも)

魚の生臭さが消えて口の中がさっぱりするのと甘辛いのが病みつきになるのよね。
そんなガリを毎日食べようと思って作ってみました。

甘酢ショウガの効果効能が素晴らしいので新鮮な新ショウガが手に入ったら是非!

参考までに甘酢ショウガの効果効能も書いておきますね。

 

簡単!甘酢ショウガの作り方

ショウガを茹でないで作る簡単甘酢ショウガです。

 <材料>
  • 新ショウガ・・・400g
  • 酢・・・・・・・200cc
  • 水・・・・・・・200cc
  • 砂糖・・・・・・130g
  • はちみつ・・・・大さじ4〜5(甘めが好きなので)
  • 塩・・・・・・・大さじ1
 <作り方>
  1. ショウガを綺麗にたわしなどで洗う
  2. 汚れているところがあれば切り取ります
  3. 調味液を鍋に入れ火にかけて砂糖を溶かし冷ましておきます
  4. ショウガをスライサーで薄くスライスします
  5. 冷ましておいた甘酢に漬け込みます
  6. 冷蔵庫で一晩寝かせれば出来上がり
  7. 保存は冷蔵庫で約1年持ちます

私はちょっと甘めのが好きなので蜂蜜を入れています。
甘さはお好みで加減してみてね。

甘酢ショウガを作っているところを動画にしました〜。
おヒマな時にでも観てね!

 

ショウガについて

ショウガの種類

*大、中、小の3つ

根茎の大きさにより、大ショウガ、中ショウガ、小ショウガに分けられています。

大ショウガはスーパーなどで袋に小分けされて売られているもの。

中ショウガは辛味が強いので加工品にされることが多い。

小ショウガはハジカミなどに利用されます。

 

*新ショウガとひねショウガ

*新ショウガ

収穫したての白く柔らかいもの。
繊維が柔らかく辛味も優しめ。

*ひねショウガ

収穫してから2ヶ月以上保管されてから出荷されるもの。
繊維がしっかりしていて辛味が強くなっています。

 

ショウガの3種類の辛味成分

*ジンゲロール

ショウガに一番多く含まれる辛味成分です。
最初に感じるピリッとした辛味はジンゲロールによるもの。

*ショウガオール

ジンゲロールが脱水することにより作られる成分。
自然乾燥や加熱により増加します。
じわりじわりと感じる辛味はジンゲーロールによるもの。

*ジンゲロン

とても少量含まれている成分。
ジンゲロールが分解されることで生成され、とても強い辛味があります。

 

酢について

お酢の良い効能は色々ありますよ。

  • 食後の血糖値の上昇を抑える →糖尿病予防
  • 血圧の上昇を抑える          →高血圧予防
  • 血栓をできにくくする    →脳梗塞や心筋梗塞などの予防
  • 鉄・カルシウムの吸収促進  →貧血・骨粗しょう症の予防

お酢は適量摂ることは健康にとても良いですね。
ただし、飲用として多量に飲むと歯を溶かしたり、胃腸を荒らしますので注意しましょう。

 

甘酢ショウガの効果

  • 酢とショウガのダブルの効果で動脈硬化や高血圧、高脂血症、糖尿病などの予防。
  • 解毒(デトックス)や殺菌効果で健康に。
  • 血流が良くなることで肩こりや疲労の回復
  • ショウガのジンゲロールが血液中の中性脂肪やコレステロールを減らします
  • 新陳代謝が上がることでお肌や髪の毛が綺麗になる。

どうですか?
甘酢ショウガって素晴らしいですね。

新ショウガが手に入ったら作ってみてね。
毎日少しずつ食べて健康対策してみませんか。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
これからも健康に役立つことをお伝えしていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

冷え性にショウガ。生姜に含まれるジンゲロールで温活。簡単手作りしょうがシロップレシピあり!