目次
お顔の3つの線。
ゴルゴ線、マリオネット線、ほうれい線。
年齢を重ねるとコラーゲンの減少でお肌がたるんできます。
これは仕方がないこと。
わかっているけれど3つの線は気になりますよね。
わたしは写真を写したときにマリオネット線が一番気になります。
あなたはどの線が気になりますか?
この老け顔をつくる3つの線をつくらないようにしたいですよね。
まず大事なのは姿勢!
姿勢を良くするとお顔のリフトアップにも繋がります!
お顔のたるみは悪い姿勢が原因のこともあります。
すっと背筋を伸ばして5歳若返り。
表情筋を鍛える!
そして表情筋をたくさん使ってお顔の筋肉を衰えさせないようにすること。
お顔の筋肉を上手に使ってお肌のたるみを予防しましょう。
まずは3つの線ができやすい人の特徴から。
あなたはいくつ当てはまりますか?
ゴルゴ線・ほうれい線・マリオネット線
ゴルゴ線(ゴルゴライン)
ゴルゴ線は目を酷使する人にできやすいという特徴があります。
- 姿勢が悪い
- パソコンを使う時間が長い
- スマホを良く使う
- テレビを長時間観る
目を良く使う人は目の周りの血流が悪くなっていることが多く、たるみの原因になっています。
私はパソコン・スマホの使いすぎかも・・・
パソコンを使う時間が長いのでちょっと反省。
ゴルゴ線は今はまだ大丈夫みたいだけど、スマホも気づけば触ってしまうし・・・。
姿勢も気づけば背中が丸くなっていることがしばしば(汗)
ゴルゴ線の予防対策
- 目の使いすぎに注意
- 血流を良くするためにホットタオルなどで温める
- 姿勢を良くする
ほうれい線
加齢、ストレス、暴飲暴食、睡眠不足などが原因。
- 猫背気味の人
- デスクワーク時間が長い
- 肩が凝りやすい人
- 口が開きやすい人
- ものを食べるときに片方ばかりで噛む癖がある
- 頰が柔らかい
- 目が疲れやすい
食事をするときに片方ばかりで食べ物を噛むのはNGです。
噛まない方の頬がたるんで片側だけほうれい線が深くなることも。
これ、わたし結構当てはまるわ〜
デスクワークが長いし、ものを食べるときに右側で食べることが多いかも。
目が疲れやすいというのもあるある(汗)
ほうれい線の予防
- 姿勢を良くする
- 食べ物を食べるときには全体の歯を使って噛むように心がける
- 睡眠をしっかりとる
- 適度に運動をする
マリオネット線(マリオネットライン)
肌のハリと弾力がなくなることが原因。
- 猫背気味
- 頬杖をつく癖がある
- 人との会話が少ない
- 食べ物を良く噛まないで飲み込む
頬杖をつくと押されたお顔の脂肪に圧力がかかりますよね。
毎日、圧力がかかり続けて気づけば頰がたるんでたってことに。
わたしが一番気になっているマリオネット線
人との会話。これ、これ。
デスクワークしているとほとんど会話していない。
独り言も怖いし・・・。
マリオネット線の予防対策
- 口角を上げて口角下制筋を鍛える
- 顎を上げて広頚筋を鍛えましょう
- 口をすぼめたりして口の周りの口輪筋を動かしましょう
- 舌を口の中でくるくる左右20回くらい回す
注意点としては表情筋はあまり激しく動かしすぎないほうがいいと思います。
私は軽く動かすようにしています。
笑う筋肉、これはたくさん使うといいです。
目尻にシワがよるぐらい笑わないで、口角をキュッと上げて微笑むくらいがちょうどいいかな。
3つの線の予防まとめ
|
まずは大切なのは食事。
コラーゲンを作るタンパク質やビタミンCなどしっかり摂りましょう。
食事の時にはよく噛んで食べる。
これだけでも顔の筋肉を使うのでエクササイズになります。
柔らかいものよりも硬いものを食べるようにするだけでOKです。
わたしがお肌の調子がいいなと感じるときはしっかりとバランスの良い食べ物と水分をとっている時。甘いものを食べすぎるとお肌の調子が悪くなります。
最近お水にこだわっているんですけれど、シリカの含まれた水を飲み始めてから肌の調子がすごくいいです。
もう一つ、お風呂は湯船にしっかり浸かると血流が良くなるのでお肌にも良いですね。
表情を豊かに過ごすことを心がけることで顔の筋肉が動きます。
マスクの中はお口が緩みがちです。笑う、口角を上げるように意識しましょう。
とにかく笑顔で過ごすようにしたいです。
自分もハッピーになれるし、周りの人もつられて幸せになれる、おまけに筋肉を鍛えて若返る〜!ねっ。
最後まで読んでいただきありがとうございました。