ヘアアイロンの使い方を元美容師が解説〜。50代女性のセミロングの巻き髪をYouTubeの動画にしました。

50代女性のひとみです。

私は、神戸三ノ宮で15年間美容師として働いていました。
美容師資格も持っています。

今回コロナで髪の毛を切りに行けなくてどんどん伸び続けている髪の毛。
喘息のけがあるので、ちょっと空気が変わると咳き込んだりしてしまうので足踏みしています。

そんなわけで、髪の毛が伸びてきたのでヘアアイロンの使い方、巻き方について動画にしてみることにしました。

50代女性の髪型 ヘアアイロンの使い方 ヘアアイロンで巻き髪

ヘアアイロンでうまく巻けない。
コツが知りたい。

というあなた。
ぜひYouTubeの動画を観てみてね。

ボリュームを抑えて巻く方法。
サイドアップで簡単にまとめる方法を動画にしました。

うまくヘアアイロンを使いこなせないとお悩みのあなた。
ちょっとしたコツさえ掴めば、簡単にキレイな巻き髪が作れますよ。

ふんわりウエーブの作り方です。
くるくるのウエーブではありません。

お化粧も大事ですが、お顔の額縁となる髪の毛。
ヘアスタイルはとても大事です。

髪の毛がキレイにブローされていたり、艶々の髪の毛というのは、どこか品を感じさせますね。

幾つになっても清潔感のある女性でいたいですよね。
清潔感がでる一つの要因がヘアスタイルだと思います。

もちろん、清潔感のある装いも大事です。
お高いお洋服でなくても、自分らしくいられるような洋服を選ぶのが良いと思います。

私は、普段はコーディネートが簡単なワンピースを選ぶことが多いかな。
手抜きと言われそうですね(汗)

ヘアアイロンの使い方動画 ↓↓↓

 

ヘアアイロンの巻き方

50代女性の髪型 ヘアアイロンの使い方 ヘアアイロンで巻き髪

YouTubeをみていただくのが一番わかりやすいですが、簡単に書いておきますね。

 下準備

  1. まず、最初に寝癖のついている髪の毛を軽く水スプレーなどで濡らします。
    シャワーで濡らすと乾かすのが大変なので私はいつも霧吹きで濡らすようにしています。
  2. ヘアアイロンをする前に、軽くブローして髪の毛を整えます
    ここであらかじめキレイにしておくと仕上がりが違ってきますよ。
  3. 完全に乾かない程度。8分目くらいまで乾いたところでヘアアイロンの登場です。
  4. アイロンで巻く前にトリートメントタイプのクリームを塗って髪の毛を保護しましょう。

 

 ヘアアイロンの巻き方

  1. 頭を上から3分割して巻いていきます。
  2. 最初は襟足部分。
    耳下のところですね。
    この部分は軽く巻く程度にしましょう。
    しっかりと巻いてしまうとボリュームが出過ぎてしまいます
    流しながら巻く感じでオッケーです。
  3. 次は耳上からこめかみ部分の中間部分を巻いていきます。
    ここも襟足部分と同様に軽めにアイロンをかけます。
    クリクリにしないように注意しましょう。
  4. 巻き方は内巻きと外巻きを交互にランダムに巻いていきます。
    交互に巻くことで自然な感じになりますよ。
    一方方向だと縦ロール風?になってしまいます。
  5. 最後は一番上の髪の毛です。
    中間部分と同じように内巻きと外巻きと交互に巻いていきます。
    表面部分だけは少ししっかりとカールが付くように若干長めにアイロンをあてます。後ろの部分は見えないので、合わせ鏡をみながら巻いてくださいね。
  6. カールは冷める時にしっかりと形が作られます。
    髪の毛が冷たくなるまで触らないようにしましょう。
  7. 最後まで巻けたら、カール持ちがよくなるクリームなどを塗っておきましょう。

 

私の使っているお気に入り

50代女性の髪型 ヘアアイロン ヘアクリーム 白髪隠しPRIOR

私は、ミルボンの「クヘラ」がお気に入り。

だったのですが・・・・。

残念なことに、このミルボンの「クヘラ」廃盤になっていました。

コロナでしばらく美容院に行ってなかったし、ショートヘアだったので巻き髪もしばらくしていなかったからね。

これが無くなったら次は何を買おうかな。
また美容院に行った時におすすめを聞いてみよう。

 

ヘアアイロンの使い方まとめ

50代女性の髪型 ヘアアイロンの使い方 ヘアアイロンで巻き髪

いかがでしたでしょうか。
ご自分で巻き髪。

何度か繰り返すうちに上達します。
最初は誰もみんな上手にはできません。

失敗を繰り返して上達します。
まずはお出かけしない日に練習してみましょう。

上手に巻けるようになったら、巻き巻きヘアーでおしゃれしてお出かけ!

50代の女性もまだまだキレイな人がたくさんいます。
もっともっとおしゃれしていつまでもキレイでいましょう〜。

では、今日はこのへんで。
最後まで読んでいただきありがとうございます。