コロナウイルスに負けるな!免疫力を高めること5つと免疫力が上がる食べ物!

50代女性 コロナウイルス 免疫力上げる 食べ物

50代女性のひとみです。

新型肺炎、コロナウイルスが収まりませんね。
お元気にお過ごしでしょうか。

私は、もともと気管支喘息の基礎疾患があるので、コロナがとても怖いです。
神経質すぎるかもしれないですが、人混みには行かないようにして、お買い物してきたものは全て除菌シートで拭いてから冷蔵庫などにしまっています。

とにかく罹りたくないです。
コロナに罹らないために、免疫力が上がる食品を調べてみました。

発酵食品が良いということは、色々なところに書かれているので、キムチや納豆は毎日食べるようにしていますよ。

免疫が上がる食べ物をまとめましたので、よければ参考にしてみてくださいね。

 

免疫力を上げる5つ

50代女性 コロナウイルス 免疫力上げる 食べ物

免疫力を上げるためには、食べ物も大切ですが、適度な運動も効果があります。
運動をすることで、体が温まり、血流がよくなって免疫細胞の働きが活発になり免疫力がアップしますよ!

免疫力を上げるためにしたい5つのこと

  1. 免疫力をつけるためにとても重要な栄養素、タンパク質をしっかり摂る
  2. 全ての栄養素をバランスよく摂ることで免疫力アップ
  3. 生姜など体を温める食品を食べて血液の流れをよくし免疫力を上げる
  4. 発酵食品を毎日食べて腸内環境を整えて免疫力アップ
  5. 消化吸収がよくなるように食事はよく噛んで食べると免疫力が上がる

 

*タンパク質が重要なのはなぜ?

タンパク質は、細菌やウイルスに対抗する抗体を作るための材料であること。
タンパク質は、栄養素を体の各細胞に届ける重要な役割を担っていること。

タンパク質が不足すると、栄養素が細胞に届かなくなります。
お肉やお魚、大豆などタンパク質をしっかり摂りましょう。

 

*バランスよく栄養素を摂るのは?

栄養素が不足すると正常に細胞が機能しなくなり、免疫機能が低下します。
栄養が偏ると色々と体に不調が起こってきます。色々な食品をバランスよく食べることが重要。

 

*生姜がなぜ良い?

生姜に含まれるジンゲロールが体を温め血行を良くします。
血流が良くなると、免疫細胞の働きが活発になり免疫力が上がります

 

*腸内環境を整えるのは?

50代女性 コロナウイルス 免疫力上げる 食べ物

腸内環境が重要なのは、最大の免疫器官なんですね。
腸内環境が整っていると、免疫力が上がって健康な体を維持できるということ。

発酵食品を食べると良いと言われているのはこのため。

 

腸内環境を良くするヨーグルトを食べましょう!

ヨーグルト菌の種類によって効果が様々です。
ヨーグルトは1種類ではなく色々な種類のものをローテンションで食べるのがおすすめです。

ヨーグルトは38度くらいに温めてから食べるとさらに腸内環境が良くなるとのこと。

腸は38度くらいの時に働きがもっとも活発になり、消化吸収、免疫の働きがアップします。温かい環境を好む善玉菌はお腹を温めると喜びます。

ヨーグルトの菌と効果について詳しく書いてあるので参考にしてみてね。
↓↓↓

味覚ステーション

 

免疫力をつけるためにおすすめの食品

50代女性 コロナウイルス 免疫力上げる 食べ物

乳酸菌や食物繊維の他にも免疫力が上がる食べ物が色々有ります。
一例をあげてみますね。

食べ物 栄養素など 食べると?
生姜 シンゲロール 血行が良くなり体が温まる
ヨーグルト 乳酸菌 腸内環境を整える
長芋、里芋 ムチン タンパク質分解酵素を多く含む
しらす干し 核酸 細胞の新陳代謝を促す
海藻類 食物繊維 腸内細菌を育てる
きのこ B-グルカン 免疫力アップ
にんにく、アサツキ、エシャロット アリシン ビタミンB1と結合し免疫力アップ
ギンナン アルカロイド 免疫力アップ
ゆず、レモン リモネン 免疫力アップ
からし菜、クレソン、ブロッコリー、わさび シニグリン 免疫力アップ
いちご、キウイ ビタミンC 感染症予防・改善
牛・豚レバー、あさり 粘膜を強くし免疫力アップ

50代女性 コロナウイルス 免疫力上げる 食べ物

  • 免疫力を上げるためには、血流を良くする食べ物を食べる
  • 腸内環境を整えるヨーグルトなどの発酵食品を摂る
  • タンパク質は毎食しっかり摂る

バランスの取れた食事というのがやはり一番大切かもしれませんね。
コロナに負けないように免疫力上げて乗り切りましょう〜。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です