50代女性の髪。髪のツヤ・ハリ・毛量で見た目年齢に大きく影響します。頭皮の健康が若返りの秘訣。

更年期女性のひとみです。

あなたの頭皮は硬いですか?柔らかいですか?

私は、どちらかというと硬いです。
頭の頭頂部には筋肉がないのでどうしても血流が悪くなってしまいがち。

血流が悪くなると、栄養が充分に届かなくなり薄毛や抜け毛の原因にもなります。

頭皮を健康にして髪の毛も元気にできないのか?ということを少しまとめてみたいと思います。

 

艶のある髪のためにしたいこと

ブラッシングで注意したいこと

50代女性 頭皮の健康 頭皮マッサージ 艶のある髪 バンブーブラシ

ブラシで頭皮を強く刺激しないように。

毛の流れに沿ってブラッシングしましょう。
襟足から頭頂部に向かってのブラッシングはNGですよ。
毛穴を傷つけてしまいます。注意しましょう。

頭皮を傷つけない丸い毛先のブラシを使うのをおすすめします。
ブラッシングの回数多ければ良いというわけでもありません。
たくさんしすぎないでほどほどにね。

ブラシで頭皮を叩かないこと。
頭皮はお顔の皮膚とほぼ同じだと思ってね。
優しく優しくお手入れしましょう。

 

私のおすすめブラシはこれ ↓↓↓

50代の女性の薄毛対策。朝晩のブラッシングが血流をよくして薄毛を予防!おすすめのバンブーパドルブラシ。

 

シャンプーの時に注意したいこと

50代女性 頭皮の健康 頭皮マッサージ シャンプー 艶のある髪

シャンプーは刺激の強すぎないアミノ酸系などのものを使いましょう。
爪を立てて洗わないように。優しく地肌を撫でるように洗いましょう

髪の毛同士を擦り合わせたりは絶対にしないように。
キューティクルが傷つきパサつきの原因になります。

すすぎはしっかり!ここすごく大事です。
シャンプーの洗い残しは毛根にダメージを与えますから、しっかり流しましょう。

トリートメント類は地肌につけないように。
地肌から数センチ離して毛先につけるようにしましょう。

シャワーの温度は高すぎないように
高温で洗うと刺激が強すぎて頭皮にダメージを与えてしまいます。
また、頭皮の皮脂を洗い流しすぎてしまいます。

頭皮はお顔の皮膚と同じと思ってください。
頭皮も乾燥します。皮脂を取りすぎないことがとても大切。

頭皮がたるんでくるとお顔もたるみます!

私のお気に入りのシャンプーはオルビス。
お値段もお手頃で頭皮に優しいアミノ酸系のシャンプーです。

 

頭皮マッサージの際に注意すること

50代女性 頭皮の健康 頭皮マッサージ 艶のある髪

頭皮とお顔の皮膚は繋がっています。
お顔と同じように優しくしてあげましょう。

強く擦らない!軽く押すように刺激しましょう
毎日続けると頭皮が健康になって髪の毛も元気になってくるはず。

そして、お肌にも良い影響が現れてくるかもしれません!

50代女性 頭皮の健康 頭皮マッサージ 艶のある髪

50代女性 頭皮の健康 頭皮マッサージ 艶のある髪

50代女性 頭皮の健康 頭皮マッサージ 艶のある髪

優〜しく、優〜しく押してね。

よければこちらもみてね ↓↓↓

50代の女性のお悩み薄毛・抜け毛を防ぐ!山田養蜂場の「RJ薬用地肌ケア エッセンス」で毎日頭皮マッサージしたら本当に髪の毛生えてきた!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
頭皮もお顔と同じように優しく扱ってくださいね。

ついついゴシゴシシャンプー、グリグリとマッサージをしていたという方は、
「皮膚の仕組みはお肌と同じ、頭皮も優しく」というのを思い出してみてね。

50代女性の髪。髪のツヤ・ハリ・毛量で見た目年齢に大きく影響します。頭皮の健康が若返りの秘訣。」への3件のフィードバック

  1. 頭皮マッサージのやり方わかりやすかったです。
    シャンプーの時にとりいれたいです。

    • seikoさま

      いつもコメントありがとうございます^^
      頭皮マッサージ、参考になったようでよかったです。
      優しくマッサージするのが頭皮に良いみたいですよ。
      私も、シャンプーするときにちょこっとマッサージしています。
      また遊びに来てくださいね。

  2. 頭皮マッサージのやり方わかりやすかったです。
    シャンプーの時にとりいれたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です