[PR:50代の女性の白髪の悩み。私の毛染め遍歴。最終的に選んだのは髪と地肌に優しいヘナカラー。ヘナカラーでの染め方。

更年期女性のひとみです。

白髪染め、あなたはどうしていますか?

ヘアカラー?それともカラートリートメント?
マニュキュアや酸性カラー、カラーシャンプーなんていうのもありますね。

美容院で染めてもらっている人、自分で染める人と様々ですよね。
わたしはもうずーっと自分染めです。

30代初めの頃は美容院で染めてもらったりしていたのですが、どんどん白髪の量が増えてきて、美容院にそんなにしょっちゅう行くわけにもいかず・・・。

金銭面や時間的なこと含めてね。

 

わたしのヘアカラー遍歴

アルカリヘアカラー→ヘアマニュキュア

20代の頃は普通のヘアカラーで染めていました。
でも、30代になって突然、地肌が痒くなって赤くなってしまったのです。

どうしたことか・・・と焦りましたが、幸いにもそんなにひどくならなかったので、地肌につけなくて良いヘアマニキュアで染めることにしました。

でも、ヘアマニキュアは地肌につけちゃいけないから根元までしっかり染まらないわけで。

すぐに白髪が目立つようになってきました。

 

ヘアマニキュア→ヘナ染め→カラートリートメント

そこで、ヘナ染めすることにしたのですが、その頃20年も前には今ほどヘナの色も多くなく、オレンジ系の色にしか染まらなかったのです。

そのオレンジ色がすごく嫌だったので、ヘナカラーをやめてカラートリートメントで染め始めました。

これも、一度ではなかなかしっかり染まらず、2度、3度と染めるうちにどうにか目立たなくなるって感じ。

染めても、2〜3日で色落ちするので、週に2度は染めるという日々
これが結構面倒。でも白髪は嫌なので頑張って染め続けましたよ。

カラートリートメントで染め始めてかれこれ10年ほどたった頃、またしても地肌に異変が・・・!!

地肌が突然痒くなってきたのです(涙)

ああっ〜もう毛染め諦めようかなぁ〜と思ったけれど、まだ白髪にするのは嫌!
まだ、グレイヘアーには早すぎるってことでヘナに戻りました。

 

ヘアトリートメント→ヘナ

50代女性 白髪染め ヘナ染め ラジャスタンヘナ ミディアムブラウン

またしても、ヘナ染めに戻ってきたのです。

時代が進んで、オレンジ色だけではなくインディゴなどを混ぜたりしたものが売られるようになっていました。

ヘナは地肌にも髪にも優しくて地肌にかゆみも赤みも出ないので安心して染めることができます。

しかし、ヘアカラーに比べて色の幅が狭い。

ヘナだけだとオレンジ系に染まってしまうのでとうもろこしのヒゲみたいで嫌なのよね。

インディゴの配合が多いとどうしても暗めのお色になってしまうのが難点です。
暗めのお色で染めると真っ黒に染まってしまうのが欠点かな。

真っ黒になりたくない人は注意してね。
一度真っ黒に染まると、ブリーチなどしないと色が抜けません
明るめのお色から染めるのをお勧めします。

今、使っているヘナは ラジャスタンヘナ ミディアムブラウンというお色なので、自然な髪色に染まっています。

50代女性 白髪染め ヘナ染め 染め方 染め上がりの色

↑ 部屋の中での髪色はこんな感じ。

50代女性 白髪染め ヘナ染め 染め方 太陽光の下での髪色

↑ 太陽光の下では少し明るめのお色に見えますね。

本当はもう少し明るい目の色が好きなのですが、しょうがないかなと諦め気味。

でも、ヘナはしっかり染まるし、一度染めると色落ちもそうないのが良いところではあります。

今、使っているのはラジャスタンヘナ ミディアムブラウン

50代女性 白髪染め ヘナ染め ラジャスタンヘナ ミディアムブラウン

 

ヘナの染め方

50代女性 白髪染め ヘナ染め 染め方

好みのヘナを用意する。

ボウルにヘナを入れてお湯か紅茶でマヨネーズくらいの硬さに解きます。
わたしは、紅茶で染めると染め上がりが良いと聞いてから紅茶で解いています。

そして、草木の気になる人はここで、ラベンダーなどの精油を1〜2滴落とします。
ヘナ独特の匂いが少し和らぎますよ。

50代女性 白髪染め ヘナ染め 染め方

お洋服が汚れないように手袋とケープをつけて染めましょう。

特によく染めたいところはたっぷりと塗ります。
ヘナを塗るというよりヘナを置くという感覚でもいいくらいたっぷりね。

50代女性 白髪染め ヘナ染め 染め方

全体に塗り終えたら、ヘナを揉み込んでからキャップかラップで巻きます。
ここでドライヤーでちょっと温めると染まりがよくなりますよ。

そして、キャップの上からタオルなどを巻いて保温します。
1時間ほど放置しましょう。
よく染めたい場合はもっと長く放置します。

時間がきたらしっかりとお湯で洗い流しましょう。
ここで、シャンプーはしないように

せっかくのヘナ染めが落ちてしまいます。
綺麗にヘナが流れ落ちたらタオルドライします。

50代女性 白髪染め ヘナ染め 染め方

ここで、ドライヤーで乾かさない方が色もちがよくなります
熱を当てることで少し色が飛んでしまいます。

わたしは、寒い時期は風邪を引いちゃいけないと思ってドライヤーで乾かしてしまいますけれど(汗)

黒目のお色を選んだ人は少しグリーンかかったお色に染まっていると思います。
2〜3日経つとグリーンのお色が抜けて色味が落ち着いてきますよ。

50代女性 白髪染め ヘナ染め 染め方 染め上がりの髪色

慣れないうちは塗り残しがあると思いますが、目立つところが塗れて白髪が染まっていたらオッケーということにしましょう。

わたしは、こういうところは適当な性格なので良しとします!

ヘナカラーは思っているより簡単に染まり髪も元気になってきました。
放置時間はたっぷりおいたほうがしっかり染まりますよ。

[PR:50代の女性の白髪の悩み。私の毛染め遍歴。最終的に選んだのは髪と地肌に優しいヘナカラー。ヘナカラーでの染め方。」への2件のフィードバック

  1. すごく綺麗に染まっていますね。
    今から先のことを勉強させてもらっています。
    白髪が増えてくると毎回美容院で染めるわけにもいかないですしね。

    • seikoさま

      いつもコメントありがとうございます。
      綺麗に染まってると言ってもらえてとても嬉しいです。
      seikoさんはまだお若いので白髪でのお悩みはもう少し先ですね。

      白髪染めは本当に厄介です。
      白髪が増えてくると少し伸びてきてもすごーく気になって気になって・・・。
      私、背が低いので上から見下ろされるとすごく焦ってしまいます。
      1ヶ月もするとすごく目立ってくるので週一回は染めているのですが、現在は髪と地肌に優しいヘナ染めに落ち着いています。
      今はグレイヘアという選択肢もあるので、幾つになったら染めるのをやめるのか。。。というのが今の悩みでもあります。
      いつもブログに遊びに来てくれてありがとうございます。
      とても嬉しいです。

コメントは停止中です。