目次
今回は、女性の加齢臭についてまとめてみますね。
私も、更年期女性ですので、加齢臭についてはとても気になります。
口の中が乾燥することで口臭も強くなるらしいです。
中高年女性の加齢臭とは一体どうして起こるのか?
予防策はどんな風にすれば良いのかを調べてみました。
では、行ってみましょう〜。
中高年女性の加齢臭の原因とは?
更年期の女性は加齢臭が出てきます。
人によって臭いの強弱はあるようですが・・・。
その臭いとは一体どんなもの?
ロウソクのロウのようなにおいとか、古本のようなにおいと表現されます。
臭いの原因はノネナールという不飽和アルデヒドの一種。
では、どうして臭いが出てくるのでしょう?
それは、女性ホルモンの減少によるものらしい!!
閉経することで急激に女性ホルモンが減少し、男性ホルモンが優位になります。
臭いの原因は皮脂に含まれています。
そう、皮脂は男性ホルモンにより分泌が促されるのです。
ということは、女性ホルモンが減ってくる中高年になると皮脂が増えてくるってことなのね。
加齢とともに、体内に「オメガ7不飽和脂肪酸」という物質が増えてきます。
オメガ7不飽和脂肪酸と皮脂が分泌されて酸化すると、
臭いの元になる「ノネナール」が発生します。
あら、いやだ。
解決策はないの?
臭いを断つスキンケア対策
臭わないようにするには、綺麗に洗って清潔を心がけることが重要。
皮脂が多い部分は臭いが出やすいので特によく洗うようにすると良いですね。
皮脂の多い部分とはどこ?
多い順に
- 頭皮
- 額
- 耳・うなじ
- 背中
- 胸の中心部
- 腋の下
となっています。
以外にも一番皮脂が多いのは頭皮なんですね。
確かに風邪を引いたりして数日頭を洗わないとべったりとしてきて臭います。
あれは皮脂が酸化して臭っているのですね。
耳の後ろもよく洗わないと臭うと言いますよね。
気をつけてよく洗いましょう。
背中や胸の中心部から臭いが出るなんて思いもしなかった。
そして、腋の下は以外にも皮脂量が一番少ないのね。
まずは、綺麗に洗って清潔にする。
次は、皮脂を増やさないように食事に気をつけること。
脂っこい食事や甘いものは避けましょう。
油物や甘いものを食べると多量にインスリンが分泌されます。
このインスリンは、男性ホルモンを増やします。
ええっ?女性ホルモンが減ってきている上に男性ホルモンが増えるなんて・・・
それは困るわ〜。
男性ホルモンが増えると皮脂が多くなってしまうので、臭いが強くなるということなんです。
皮膚を酸化させないために
皮脂を酸化させないためには、抗酸化作用のある食べ物をしっかりと食べること。
緑黄色野菜などを食べると酸化が防げます。
女性の味方!抗酸化力抜群のポリフェノール!女性ホルモン様作用もあり!?
女性の味方!抗酸化力抜群のカロテノイド!ファイトケミカルで綺麗になる!?
↑↑↑ こちらは抗酸化力のあるものをまとめていますのでよかったらみてね
体を綺麗に洗っているのに臭うのはなぜ?
これは、とっても気づきにくいのですが、衣服から臭うらしい。
衣服についた皮脂が酸化して臭いを発する原因になっている可能性があります。
セーターや毎回洗わないものや洗いにくいものを着るときは、首にスカーフを巻いたり、下着を着用し皮脂がつかないようにしましょう。
衣服の臭いがクローゼットへと移り、最終的には部屋の臭いになります。
皮脂がつかないようにすることと、こまめにお洗濯をしましょう。
加齢臭のまとめ
自分の臭いは気付きにくいものです。
ほとんどわからないといってもいいかもしれません。
清潔を心がけることと、臭いの元になる皮脂を出さないような食事を心がけるようにしましょう。
臭いを消すサプリメントなども試してみるのもいいかもしれませんね。
ちょっと気になる商品があります。
「かほりのおめぐ実」っていうファンファレから発売されているもの。
近いうちに手に入れてレビューしてみますね。
まずは、洋服とクローゼットの臭いを再確認してみようと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。