目次
50代更年期女性のひとみです。
どんどん紫外線が強くなって来ましたね。
紫外線対策していますか?
色白のお肌を保つためにUV化粧品を使ったり、
食べ物にも気を使いましょうね。
白肌のために良いと言われるビタミンC。
ビタミンCを摂ってたら大丈夫?なのかというと・・・
残念なことに、
できたしまったシミをビタミンCで消すことはできません。
ビタミンCは新しいシミを作らないように未然に防ぐためのもの。
ビタミンCはあくまでも予防的に摂るものなんです。
ビタミンCを含む食品には、ソラレンが含まれているものが実はたくさんあります。
ソラレン。聞いたことありますよね。
『グレープフルーツを朝に食べるな!』と言われていましたね。
美肌・美白のためにと思って食べたビタミンC。
せっかく食べ物たものにソラレンが含まれていると
悲しいことにシミを作ってしまいます。
え〜?そんな〜。
ですよね。
美肌・色白のお肌を守るためにも
シミをつくってしまうソラレンが含まれた食品を知っておくことが肝心。
上手に食べて白肌・美肌を守り抜きましょう〜。
朝食に食べない方が良いもの
ビタミンCの含有量が多いけれど、
朝に食べない方が良い食べものがあります。
そう、最初に書いたソラレンという物質の入ったものは避けましょう。
なんと、ソラレンは紫外線の感受性を高めてしまう物質なのです。
どういうことかというと・・・。
ソラレンを摂ると、お肌が紫外線に対して敏感になってしまい、
シミができやすくなるといわれています。
ほんと怖いです。
最近の紫外線は本当に強いと感じますものね。
室外においてあるプラスティック製品がボロボロになっていくのを見るたびにゾッとしてしまいます。
ソラレンは摂取してからすぐにっていうわけではなく、約2時間後に代謝されます。
なので、午後の日が沈む前(夕方)に食べるのは大丈夫なんですって。
ソラレンを多く含む食品(一例)
果物
- レモン
- オレンジ
- グレープフルーツ
- アセロラ
野菜
- きゅうり
- セロリ
- パセリ
- 三つ葉
- しそ
- パクチー
これらは朝食ではなく夕食にいただく方がおすすめ。
シミを作りにくくなります。
ソラレンの含有量が少ない食品(一例)
果物
- いちご
- りんご
- スイカ
- バナナ
- もも
- ぶどう
野菜
- 大根
- 人参
- かぶ
- かぼちゃ
- トマト
- レタス
- キャベツ
これらを朝食に食べると良いでしょう。
ビタミンエース(ACE)で美肌に
活性酸素の増加を抑制する効果があるビタミンA・C・E。
抗酸化力の強い3姉妹!
活性酸素は体や肌をを錆びさせる悪いヤツです。
ストレスや呼吸しているだけでも発生する厄介もの。
ビタミンエースはシミの他に肌荒れやシワの予防などにも効果があります。
抗酸化食品を味方にして美肌を保ちましょう。
多く含まれる代表的な食品(一例)
ビタミンA
- うなぎ
- 人参
- かぼちゃ
- ほうれん草
ビタミンC
- 赤パプリカ
- 菜の花
- ブロッコリー
- カリフラワー
ビタミンE
- アーモンド
- たらこ
- アボカド
- 玄米
美肌にビタミンエース(A・C・E)を食べるのまとめ
まぁ、わたしが思うには、
ソラレンが入っているから食べないというわけではなく
紫外線を予防するのが正解のような気もします。
2時間後に代謝されるとあるように、日中デスクワークで室内にいるならいいんじゃないの?とか。
外で活動する日には食べるのを避けるとか、臨機応変にしたらいいと考えます。
だって、夜の果物は毒とも言いますし。
朝に野菜とフルーツをたっぷり食べて紫外線予防に帽子を被り、紫外線予防のクリームを塗る!
夏の紫外線からお肌を守るためには、ビタミンエースをしっかり摂る。
朝にはたっぷりの果物とお野菜。タンパク質も忘れずにね。
朝食抜きは絶対にやめましょう。
お野菜だけを食べていても体の機能が正常に働きません。
しっかりとバランスのとれた食生活を心がけることが健康と美肌を守ります。
では、夏に向けて内からと外からの紫外線対策で白肌を守り抜きましょう。