50代更年期女性のひとみです。
前回も冷え性のことを書いたのですが、しもやけに毎年悩まされているんです。
末端の血流がとても悪いためだと思うのですが、毎年足の指にしもやけができて痒い痒い。そして腫れて少し痛みも伴います。
できてしまったしもやけは暖かくなるまで治りません。
なんと、しもやけ体質は遺伝するらしいです。
遺伝ならどうしようもないの?ならないようにするにはどうしたらいいの?
痒くて辛い「しもやけ」にならないためにはどのように対策すれば良いのかを調べてみることにしました。
しもやけでお悩みなら読んでみてね。
冷え性やしもやけ対策に食べたいもの
しもやけは手、足の末端の血の流れがよくないことでなるようです。
しもやけの症状は進行すると水ほうやびらん、潰瘍などができて重症化することもあるんです。
しもやけにならないための対策としては、
血流をよくすること。
毛細血管を増やすことが大切。
血流をよくする栄養素としてはビタミンEを摂ると良いということです。
ビタミンEが多く含まれる食品
ビタミンEの食品一例
- うなぎ
- キングサーモン
- かぼちゃ
- 赤ピーマン
- アーモンド
- アボカド
等など。
どれも取り入れやすい食べ物ですので意識して摂りたいですね。
食品だけで足りない時はサプリメントを摂るのもありかな〜。
ビタミンEは血流がよくなる上に、強い抗酸化作用がある老化防止のビタミンなんですよ。
体のサビを防ぎ、冷え性やお肌のシミの予防にも一役買ってくれる素晴らしい栄養素です。
50代更年期の女性はしもやけ予防と美容のためにも毎日欠かさず食事に取り入れましょう。
しもやけ予防グッズ
- 厚手の靴下
- 耳あて
- 手袋
- 足用カイロ
足のしもやけ予防には、保温性のある厚手の靴下を履いたり、足が濡れたらそのままにせず靴下を履き替えましょう。
耳にしもやけができるという人は耳あてをしたり耳が隠れるような帽子を被って冷やさないようにすると良いですね。
指先がしもやけになりやすいという人は手袋をはめるようにしましょう。
注意点:靴下や手袋はあまり締め付けないようなものを選ぶようにしてね。
なぜなら締め付けると血流が悪くなるのでゆったりしたものの方が良いのです。
50代女性の冷え性・しもやけ対策まとめ
しもやけは出来てしまうと痒くて辛いですよね。
私も毎年1月頃に「しもやけ」になってしまうんです。
足の指が腫れて痒くてたまりません。
足の指が腫れると靴もきつくなってしまうので困ってます。
昨年初めて足用のカイロを使ってみたらその時はしもやけにならなかったので暖めることが予防になると実感しました。
唐辛子入りのクリームを塗ってみたけど、私には効果がなかったのよね。
この冬はビタミンEの多く含む食品をしっかり食べてしもやけにならない体質作りをしたいと思います。
しもやけになって辛い時は病院に行ってお薬をもらうのが一番早く治ります。
では、体を冷やさないように暖かくしてお過ごしくださいね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。