50代更年期女性のひとみです。
今回は空腹が綺麗と健康を作るということにスポットを当ててみたいと思います。
お腹いっぱいに食べること、お腹が空いていないのに食べることがお肌や健康に悪いのか?を追求していきます!
では、空腹が若返りの秘訣!いきますね〜。
空腹になると長寿遺伝子がONになる!
空腹感を感じることってありますか?
お腹がグーっとなって恥ずかしい思いをしたことありますよね。
その、お腹がグーっとなることが綺麗にとても大切なんですって。
空腹になると「長寿遺伝子、サーチュイン遺伝子が活性化します。
サーチュイン遺伝子は、老化やガンの原因になる活性酸素を除去してくれるんです。
すごいです!
空腹になるだけでいいのですよー。
お肌にもいいことが起こります。
空腹はシワ・シミを防止します。
そして、脂肪が燃焼し始めます。(痩せる!)
動脈硬化や糖尿病の予防。
さらには認知症の予防効果もあるそうです。
50代の女性には嬉しいことがいっぱいですね。
金沢大学医科大学の古家大祐教授の報告によると・・・
通常の食事を25%カロリー制限した食事を3週間続けることで、長寿遺伝子が活性化する!!という素晴らしい結果報告があります。
なので、腹7分目というのがとても大切なんです!
甘いものや食べ過ぎると、インスリンの分泌が多くなるのですが、そのインスリンがなんと、長寿遺伝子の働きを抑えるのだそうです。
今日から綺麗と健康のために腹7分目を実践しましょう!
空腹時にはオートファジーが働く
また、空腹感を感じるとオートファジーが働き始め、細胞内に溜まった不要物(ゴミ)を回収します。
「オート」とは自分のことで「ファジー」は食べるということ。
細胞が自分の一部をを分解し栄養源としてリサイクルすることなんですって。
空腹になると、自分の体のメンテナンスをするんです!
- 細胞内の浄化作用
- 神経変性抑制作用
- 腫瘍発生抑制作用
- 細胞内のメンテナンス機能の向上
これにより、ガンや白内障のリスクが低下します。
人間の体ってすごいです!
自分の体をちゃんとメンテナンスしているんですね。
空腹は健康と若さを作ります。
だらだらと食べるのは今日からやめましょう。
空腹時には成長ホルモンの分泌が増える
さらに空腹感を感じることで成長ホルモンが分泌されます。
成長ホルモンが分泌されると、お肌や筋肉、骨を修復したり、脂肪を燃焼させる嬉しい効果がみられます。
さらに、免疫力もアップし、風邪やインフルエンザなどにもかかりにくくなります。
成長ホルモンの分泌は20代がピークで、30代から徐々に減少します。
空腹になるだけで成長ホルモンが分泌するんです!
空腹で健康と美を手に入れましょう。
空腹睡眠で成長ホルモンが分泌される
どこでも食べたい時に、コンビニなどで食べ物が手に入るこの時代。
空腹感を感じることはなかなかなくなってしますよね。
若返りのホルモン!
成長ホルモンをもっともっと分泌させたいなら、睡眠にも気をつけましょう。
夕食は起床後12時間以内に食べるように。(遅くとも14時間以内が理想)
例えば、朝の7時に食べたら夜の19時までには食べるということですね。
そして、寝る3時間前には食べないこと。
これは絶対にやめましょう。
胃に食べ物が残っていると、胃腸が休めないので質の良い眠りが得られません。
また、空腹状態で寝ると脂肪が燃焼しダイエット効果もあるんです。
今日から、健康と美のために空腹の状態で眠りましょう。
空腹が若返りの秘訣のまとめ
空腹が美と健康を作るということがわかりました。
食べ過ぎは、良いことは何もありません。
かといって、食べないのもよくないのでその辺はきちんと栄養のあるものをしっかりと食べてくださいね。
糖分を控えめに、お野菜やタンパク質はしっかりと食べましょうね。
食事は腹7分目。ぐーっとお腹がなるまで食べるのを我慢してみましょう。
では、一緒に健康で綺麗になりましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。